不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

つまみを食べない酒飲み向けメニュー

100円ショップでそろえた食材で安価かつ短時間にカロリー、水分、塩分、タンパク質、最低限のミネラルを補給できます。
水道とガス台と電子レンジが必要です。

  1. 納豆をかき混ぜる(300回くらい)
  2. 1.をしながらお湯を沸かす(200mlくらい)
  3. 1.〜2.をしながら電子レンジにご飯をかける
  4. ご飯をボウル状の食器に開ける
  5. その上に納豆とお茶漬けのもとをかける
  6. その上からお湯をかける
  7. 海苔半形1枚を火であぶる
  8. 海苔をはさみで切って入れる

だいたい調理時間は5分。食べるのにも5分くらいかな。
食材は次の通り。

  • 電子レンジ用加熱済みごはん100g2個入り(単価50円)
  • お茶漬けのもと5個入り(単価20円)
  • 納豆4個入り(単価25円)
  • 海苔全形5枚入り(単価10円)

というわけで、105円で出来る納豆茶漬けでした。
納豆を使っているので食器はすぐに洗いましょうね。