不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

「民兵警備 緊迫の国境」

http://opendoors.asahi.com/data/detail/6822.shtml
ちょっと古い「AERA」誌の記事。体重120キロ体脂肪率40パーセントくらいはありそうなミニットマン(国境民兵*1の白人オヤジがキャンプ用のアームチェアーでリラックスしている写真は、「緊迫」とは程遠いのですが、記事の内容は酷いもの。
国境を越えるメキシコ人が毎年500万人!国境越えで命を落とす密入国者がなんと毎年数百人!!
ベルリンの壁」どころじゃありません、これはもはや立派な国境紛争です。
確かに、北部のメキシコ人男性は拳銃で武装していることが多く、マチズモで引き金を引くことを躊躇わない傾向があるそうですが、それにしても毎日のように死者が出ているとは……。
いったいNAFTA北米自由貿易協定)ってのは何だったんでしょうか、と書くだけ空しいのですけれど。

*1:アメリカ人が核ミサイルに「ミニットマン」とか「ピースメーカー」といった西部劇的な名前をつけたがるのには何か理由がありそうです