不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

影との戦い

このところ先行き不安のあまり*1睡眠不足が続いており、昨日は夕食後すぐに寝てしまいました。
ところが2時間ほどあとの深夜、突然の破裂音(この件につきましては諸般の事情により内容を伏せさせていただきます)に飛び起き、「ねむいー」とかいいながらビール*2を飲んでいたらすっきり目覚めてしまいました。
2時過ぎに何とか眠りのフックを掴んで床に就くと、季節代わりで必死になっているのか、嫌がらせのように蚊が頭のまわりを飛びまわります。
冷静な時ならば蚊が耳の側に着地した瞬間を狙って叩くという技で局面を打開*3することもあるのですが、早く眠らなければと焦っていたせいかうまくいきません。
刺されたのかどうなのか、体のあちこちに痒みを感じてきます。
そのうち、あまりの音のしつこさに「これは幻聴なのではないか?」と自分を疑いだす始末。
再び起き出して電気をつけると今度は姿を現さない。これを二度繰り返し、諦めて起き出しました。
長期戦を覚悟し、本*4を読み始めたら、これがまたひどい文章(著者はさておき、編集者はどんな仕事をしているのか?)の羅列でさらにストレスがたまってきます。小一時間もした後にふらふら彷徨い出てきた(幻聴ではないことが明らかになりホッとする)ところに怒りの一撃を加えましたが、これも失敗。
何もかもがイヤになり、蚊の羽音を消すほどのノイズを発生するエアコンをかけ、ようやく寝ついたのは夜明け後でした。
6時過ぎに起きたところ、額ほか数箇所を刺されてました。最悪。*5
ところで、嫌がらせといえば最近はイスラエルのジェット戦闘機がしているらしいですが、イスラエル空軍はかつて高速爆撃機モスキートを運用していたようです。
感じ悪ー。
http://electronicintifada.net/v2/article4212.shtml
http://ms-plus.com/search.asp?id=11027

*1:ウソ。単なる飲み過ぎ

*2:アサヒ酵母ナンバー920

*3:かつて連合軍が、圧倒的に優速なメッサーシュミット262ジェット戦闘機を倒すため、離着陸の際を狙ったという戦訓を活かした……わけではありません

*4:祥伝社新書の新刊『戦争民営化』

*5:わたしは去年の夏の終わりにも蚊との戦いについて書いているんですが、涼しくなると奴らは攻撃を活発化させるんでしょうか?