不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

水没した電子機器復活の呪文

4/1ですが、以下完全にノンフィクションです。
出勤前、大好きな朝湯をしていると、時計代わりに持ち込んでいた携帯電話(PHSですが)を二つとも湯船に落っことしました(朝酒は飲んでいません)。
危機管理的に言うと、

  1. 浴室に電話を持ち込むという失敗 ・・・(いつも持ち込んでるし)
  2. しかもなぜか同時に二つ持ち込むという失敗 ・・・(両方とも目覚ましに使ってるんだよ)
  3. その存在を失念して湯船に叩き込むという失敗 ・・・(うるさい)

の三つが重なってこういう結果を招いたというわけです。
すかさず湯船に手を突っ込んで回収したわけですが、睡眠不足の体で急激な運動を行ったため、(たぶん)大胸筋を痛めました。
しかしそんなことに拘っていては手遅れになるので、急いで両機の電池を引き抜きました*1
わたしは今まで、5機種の携帯電話(いずれも九州松下電器製のPHS)を計10回ほど水中に没していますが、一度で壊れたことはありません。まず電池を引き抜き、よく水を切り、数日放置するか分解して清拭すれば、2〜3回は保つというのが経験則です。
ただし、今回の場合一台が京セラ製の新型で、しかも分解できなかったので、どうなるかは後日のお楽しみです。
しかし何で二台とも落とすかな……
ためしに対処方法を検索してみると、

  1. 無水アルコール(薬局で売ってます)に1分ばかり浸し
  2. ドライヤーの送風でアルコールを飛ばし
  3. 乾燥剤(カメラ屋、楽器屋で売ってます)を詰めたタッパーに入れて3日放置

というプロセスが望ましいようです。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1095076585
より。2ちゃんねるマンセー

*1:電流が短絡して電子部品が破損するかもしれないため