不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

米海軍原潜事故?

2005-01-08 23:21付けで、韓国のSBSという通信社が、アメリカ海軍のロスアンゼルス級攻撃型原子力潜水艦サンフランシスコ(SSN-711)が、グァム南方563キロの地点で衝突事故をおこしたと報道しています。*1
別の通信社による報道も続いています。*2
日本語、英語のgoogleにはまだ引っかからないようです。報道されている米軍の言い分では、放射能は漏れていないそうです。
キーワードリンク「潜水艦」をたどってみると、こちらhttp://d.hatena.ne.jp/matsuryo/20050108#p4に「ロシア原潜基地、大量の放射線漏れ」の記事も。
形あるものみな壊れる。原潜なんてつくらないのがいちばんですよと中国には言いたい。
<続報1>
NHKが2005/01/09 04:58付けで報道していたようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/01/09/k20050109000026.html
浮上航走しているようで、軽微な損傷とは言えないでしょう。もっとも、浮上しないで済むような損傷ならばわざわざ発表するわけがありませんけど。
<続報2>
サンケイは01/08 22:49付けで報道していたようで、特に日本の情報が遅かったわけではないようです。
http://www.sankei.co.jp/news/050108/kok049.htm
TBS Newsiの2005 01/10 00:50:50付けの報道によると、水兵が1人亡くなられたようです。

*1:翻訳サイトにリンクを張っていたのですが、スタイルが乱れて気持ち悪いので削除しました

*2:上に同じ