不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

プチ禁酒

先日、活動方面で久々にバトルをしまして、その解決の反動で飲みすぎ、ダウンしました。
(具体的には飲み杉で急性胃腸炎系の風邪をひく→暖かくして体温を上げる→さらに脱水症状が加速→あちこち痙攣といったプロセスをたどった模様)。
脱水症状が諸症状の根源だったので、掛かりつけの医者(以前、「性病科」の看板を出していると書いたところ)で点滴を打ったらすぐに良くなったのですが。
酒は万病の元というのはあきらかなので、久々にプチ禁酒に入りました。
今回は期限を極めず、その代わりに目標を定めました。

  1. パスポートの取得
  2. 毎年期限を大幅に過ぎて迷惑をかけているレポート採点の完遂
  3. 歯科治療を行う
  4. 原付免許の取得
  5. 少なくとも一部屋を片付ける

このうち、少なくとも2点をクリアするまでは酒を断ちたいと思います。
さて、禁酒三日目の今日、退社して習い事の稽古をした後に、さっそく飲みに行ったわけですが、烏龍茶二杯と緑茶をたくさん飲んだら気持ち悪くなりました……。
禁酒は健康に悪い?