不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

『モンキーターンV』

えらい久々に見ました。いや、『V』になってからは初めてだと思う。
原作はラブコメかと思いきや、今時珍しい誠実な恋愛文学と化していますけれども、アニメ版はさらに気合いが入っています。
これはもはやフェミニズム恋愛アニメと言っても過言ではない!
いやそんな看板すら古くさい、実に主体としての女性を考え抜いた素晴らしいアニメ作品です。
まぁ、どうしてもモーターボートという題材に抵抗は感じる*1んですが……。

*1:モーターボート業界の偉大なる首領、笹川良一は、ムッソリーニと面会したこともある筋金入りのファシストで、その後継者で作家でもあった曽野綾子は、その、言論人としては、もう終わってます