不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

風通しの悪さ

どーにも最近、あちこちで、以前あった自由が失われつつある気がします。
デモでは次々と逮捕者が出るし(うち一人は、はてなダイアラーらしいぞ)、長いこと属している市民団体では発言を封殺されるそうになるし、党では二世だらけのセクトがのさばって密室政治を敷いている。
かなりやばい感じ。
ちょっと前までは、軍オタの中では「徴兵制の復活」は物笑いの種でした。
しかし今、アメリカ人は真剣にそれを考えています。
せめて子どもを守っている、あるいは子どもが欲しいと思っている人は、脅威を感じて欲しい。
わたしの親は戦火で酷いめに遭い、祖母の一人とたくさんの叔父叔母がアメリカ軍の爆撃で死にました。
その日から、59年と4ヶ月が過ぎましたが、わたしはアメリカ人がわたしの家族に何をしたのか、忘れてはいませんし、許す気もありません。