不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

匿名集団の祭り

id:clawさんのところで恥をかかされた人たちが暴れ中。ふと、萩尾望都の『偽王』を思い出しました。
何十年かに一度の祭りの時に、仮面を付けた人々はいかなる不法な行為をしても許されるが……という話です。
以前あるMLで「愛国」発言を繰り返し、わたしと激しい応酬を繰り返した人物とオフ会で会ったことがあります。
メガバンクに所属するハンサムなスポーツマンで、物腰も柔らかな若き紳士でした。
彼とわたしは和解したわけではありませんが、その後、二度と以前のような罵り合いをすることはありませんでした。