不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧左翼が中国に沈黙する理由。

一言で言えばそれが彼らに残された僅かな政治的資源だから。 あるかないかわからないような「中華人民共和国とのパイプ」をよすがにして、政界再編のアカツキにはもう一度日の当たるところに出たいのである。ほら、2回ほど首相とか出したことあるしさ。 言…

旧左翼が中国に対して沈黙する理由

わたしはいちおう左翼なんであまり身内の恥を書くのはよろしくないのだが書く。

ISASにおけるヤマト魂の一例

松本零士や西崎義展たちの努力は、やはり日本の宇宙開発を下支えしているのでした。以下、宇宙の電池屋ことISAS准教授、曽根理嗣さんの文章を引用。 僕が幼かった頃、地球はガミラスと戦っていました。人類の存亡をかけて立ち上がる男たち。世界中から集…

死なない情熱

クラークが亡くなった。アーサー・チャールズ・クラーク。ちゃんと自分の言葉どおり、2001年の出来事を見届け、それから7年。 なんとなくネットをさまよっていたら、いい頁を見つけました。 http://www.page.sannet.ne.jp/toshi_o/NOVAQ/tani.htm 現代…

社員みんなで会社を買った

NHK特集。 わたしはマルクス主義も労働組合主義もその実践者はあまり好きではない人間なのですが。 EBO(被雇用者による組織買収)の実践って、これ、ユートピア社会主義そのものですよ……。 その対極にいる工場関係者として、ちょっと泣けました。

沈黙ではいられない春

ギアスは最終話までみて沈黙。あれでは語りようがありません。ダグラムは素晴らしすぎて沈黙。ひとつだけ言うならば、ラコックとデスタンというキャラクターは、日本TVアニメ史におけるひとつの極北でありました。