不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-05-15から1日間の記事一覧

同様に

ゲイリブはクィア・リブに対し、その誕生以来、分派主義的妨害活動であるとして、意識的/無意識的妨害活動を繰り返してきました。 伏見憲明は、その童貞作にて最大の名著『プライベート・ゲイ・ライフ』(1991)において、ゲイ……男性・女性の同性愛者の問題…

新しい運動

というものは、当然ながら多かれ少なかれそれ以前の運動の知見を借りて行われているもので、例えばウーマン・リブはマルクス主義革命運動や学生運動、労働組合運動から多くのものを継承しましたし、フェミニズムはウーマンリブから、ゲイ・リブ(同性愛解放…

解放運動(liberation )とは

自由主義(liberalism )の系譜に位置づけられるものです。リベラリズムとは古くは王や教会といった絶対権力への反抗から、市民革命、普通選挙運動あるいは社会主義、女性解放といった歴史を辿ってきました。その最前線のひとつが、たとえば様々な性的少数者…

わかりはじめたMy……

昨日は頭にきたせいであまりに不親切なエントリを書いてしまい反省しています。業界事情に明るくない方にでもちゃんとわかるように書く努力をしてみたいと思います。