不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

宇宙バカSF

今どきですよ。21世紀を迎えて久しい今どき、銀河連邦に反旗を翻した戦艦の艦長が場末の飲み屋でセクシーで喧嘩の強い女宇宙海賊*1と飲み比べして……みたいな(意訳)SFがあっていいのでしょうか! いいですよね別に!?
それも、アメリカ……つまり世界SF業界の中でも大御所中の大御所であり、受賞数ではクラーク、ハインラインアシモフを上回る(らしい)マイク・レズニックがそういう作品を書いているのです。
『スターシップ―反乱』『スターシップ―海賊』 がそれ。
で、この嬉しい事実を師匠に報告したところ、
「西村京太郎レベルになればそれでいいんだ」
とのこと。
なるほど。

*1:しかし、べつにこの海賊と艦長が恋仲になったりはせず、海兵の憲兵将校である愛人に艦長は頭が上がらなかったりするあたり、ちゃんとフェミニズム以降の作品です