不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

日本人はオキアミと鰯と鯨を食え

他に問題なのは大型魚類養殖や牧畜にかかるコストだ。
いわし一キロからはまち125グラムしか作れないとかな。
いわしでいいです。でも最近はさんまのが安いです。

あと大型魚類よりクジラのが大量に魚喰ってる件。人類の食う3〜5倍という計算も出ている。大型魚類より性質が悪い。
だってさ、奴ら恒温動物だぜ?スケールメリット考えても変温動物の
魚類よりはるかに大量の食料食うはず。

この勢いじゃプランクトンでも喰ってろジャップといわれそーだな。
…オキアミとかならなかなか喰いがいあるしな。それも悪くねーや。

http://psymaris.hp.infoseek.co.jp/sea&Food.html
なるほど、非常に合理的だ。エビよりオキアミが21世紀のトレンド(……)ですよ!
オキアミのレシピは以下に。
http://www.akagawa.jp/resipi.htm
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1209957663/63-67