不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

「固有の領土」

id:oono_n さんのmixi日記上で話していて出てきた話題です。
小学生の頃から
「固有の領土」
という言葉に違和感を持ってました。
とりあえず、日常的な用語じゃないよね。
「個別の11人」みたいな響き。

外務省の斎木尚子課長が慶應SFC教授であらせられた時のページによると、

「固有の領土」=いまだかつて一度も外国の領土となったことがない領土

だそうです。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_22198/slides/08/9.html
しかし外務省は1969年当時、

沖縄および北方領土は,第二次世界大戦後未だわが国の施政下に復していないわが国固有の領土

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1969/s43-13-1-2-2.htm
とも言っています。琉球王国は外国ではなかったの??
併合しちまったら外国じゃないから固有の領土ということなのだろうか。
しかしそれって倫理的にどうなのよ。
P.S.
竹島も日本の固有の領土ではなかった説。
http://d.hatena.ne.jp/toremoko/20080519/1211170263
うーむ、外務省、無理ありすご。