不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

これはよいあをり。

内田樹氏にはあまり興味はないんですけれど。武道板過去スレより。

しかしどうしてここまで甲野に粘着するのだろう?
甲野も甲野だが、長野も長野だと思う。
こんな2人と親交のある武道家も武道家だと思う。
そして内田樹には呆れてものも言えないな。

何年か前、世界で最も大きい空手団体の師範合宿に呼ばれたK野氏。
世界有数の空手家たちを前にして空気を読まず、スポーツを馬鹿にし柔道を馬鹿にし剣道を馬鹿にし武道の素晴らしさを説きまくる。
徐々にざわついていく道場。
クライマックス、木刀で斬りかかってくる弟子を見事に崩す演武に、彼を招いた会長(財界の大物で東大空手部出身の武道マニア)はご満悦。
その時、剣道経験者であり、大学でスポーツ空手を指導する某師範(体だけでなく顔もコワイ)が立ちあがった!!
「一手、御指南頂きたい」
まったく動けないK野氏の喉元に木刀の切っ先をピタリと突きつけた師範曰く。
「どうです。スポーツも存外、馬鹿にしたものではないでしょう」
・・・
この話はフィクションであるということにしておいて下さい。