不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

『椿三十郎』

その一方、森田芳光の作品を良いと思ったことがないのもまた事実。一抹の不安を抱えて観に行きました。
池袋のシネサンシャイン6番館は160人そこそこしか入らない小屋で、客は1割未満。ハルキさんジンギスカンに続いて大ゴケ?
不安はいや増すばかりですが……
面白いじゃないですか。普通に。
監督独特の長廻しもマッチしてて気になりません。敢えて言うなら音楽が大げさすぎたかな。『椿三十郎』は、元の作品も軽い小品だと思うんですが、なんか大作映画みたいな音楽になってます。
御家老三悪、若い侍九人組が好演。織田は……なんつーかまぁ頑張っていたんじゃないでしょうか。
お気楽に観れる、オススメ作品です。
P.S.1 スイマセン。わたしが観た中でも『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』は愚作だったと思います。
P.S.2 トヨエツは大好演! そもそも、この「室戸半兵衛」ってキャラは、底知れぬ不気味さを持っている仲代達也には役不足なんですよ。トヨエツの微妙な軽薄さがリトル愚かな室戸の役にマッチしていて、仲代以上のはまり役だったのではないかと。