不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

「QUEER JAPAN」vol.5---夢見る老後!

2001年9月27日刊、編集長・伏見憲明
先ごろ亡くなられた岸田今日子さんが表紙になっています。
この雑誌が出た当時は、わたしはまだ20代、再就職したてという時期で、この本のテーマにはまったく興味が持てず、高い値段と編集者やインタビューイーへの個人的な感情もあって購入しませんでしたが、これはたいへんに良い雑誌です。
特集記事も優れているし、魅力的な高齢者が実にたくさん登場します。
個人的には、駒尺喜美さんと生活科学研究所(現在は「生活科学運営」という株式会社になっているようです)の実践についてのインタビューがむちゃくちゃに面白かった。
介護の問題、老後の居住の問題などに興味のある29歳以上の女性、34歳以上の男性にお勧めします。トシをとる希望が持てるかも知れませんよ。
しかし一言だけ。この雑誌、やっぱり「QUEER JAPAN」じゃなくて「GAY & LESBIAN JAPAN」だよ。
http://www.keisoshobo.co.jp/fushimi.htm