不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

同性愛者は精神障害者を疎外するか?

永易至文さんの発言は、精神障害者を差別するものだと思います」
http://barairo.net/works/index.php?p=79
昨今、中年男性同性愛者諸氏の中には、もはや自分たちはマイノリティではない、と信じたくて仕方のない人々がいるようです。<追記>
すいません、世の中いろんな人がいるようです。こういう意見もあるということで……
http://www.tokyo-pride.org/20061111_gaiyou.html

フロアD:
自分自身はトランスジェンダーだが変えなくてもいいのではないかと思う。外に言うときに、「レズビアン&ゲイ」と言った方が、アピール度は高いと思う。パレードは「理解してもらう」というのが目的ではないか。また、パレードは継続していくことがいちばん大きな問題だと思う。運営のコアになる人の必要性を考えると、人数的にはレズビアン&ゲイではないか。実際に汗をかく人がコアにならないと、パレードの継続は難しいのではないか?トランスジェンダーの人が阻害されている実感が私にはあまりないし、現状の名称だから参加できないという声も周囲からは聞かない。

フロアD:
個人的に、同性愛者・両性愛者は全然マイノリティではないと思う。マイノリティという言葉には違和感がある。