不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

横浜駅の土のう投げ落とし事件、高校生2人を再逮捕

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20060328i115.htm

 横浜駅西口のビル屋上から土のうが投げ落とされた事件で、神奈川県警少年捜査課などは28日、別のビルへの建造物侵入容疑で逮捕した同県藤沢市の私立高校1年の男子生徒4人のうち、16歳と17歳の2人を殺人未遂と建造物侵入の疑いで再逮捕した。

 2人は容疑を否認しているが、「(通行人に)当たれば死ぬと思った」と供述する生徒がおり、県警は「未必の故意」があったと判断した。「勉強のことでストレスがあった」とも供述している。ほかの2人は土のうを投げ落とさなかった。

殺人未遂ですか……う〜ん……確かに現場のビルは高いですし、当たれば死ぬでしょう。人も結構通る場所ですから、市民感情としては理解できますが、司法の運用としては妥当な判断なのでしょうか。どうも昨今、厳罰主義が行き過ぎているような印象を受けます。
ところでこの4人、「日本一学費が高い学校として有名*1」な高校の生徒らしいのですが、一部のスポーツ紙が名前を出しただけで、他のメディアでは校名が伏されています。野球で有名な北海道の高校は酒を飲んだことで全国に大々的に報道されてましたが、いったいどういう基準で「校名報道」しているのでしょうか。一流校の人脈の力なのかな。

*1:卒業生がそう言っているだけで、実際には「関東一」らしい