不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

大雑把に言うと、我が国には社会民主主義政党は存在しなかったのだ

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/08/post_ad91.html
書いてあることは概ね正しいのですが大雑把過ぎますよ。
日本最初の社会主義政党幸徳秋水らの社会民主党ですが、結成に参画した6人のうち5人はキリスト者であり、マルクス主義とはまるで関係ない、というかむしろ敵対しています(マルクス曰く、「宗教は阿片」ですからね。まぁ、阿片は有効な鎮痛剤でもあるのですが)。
それ以来現在に至るまで、キリスト教社会主義者は日本における社会主義のわりと有力な一派でした。
ただし、この社民党自体は1日で非合法化されましたけど。