不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

モヒカン族

さいきん、はてな界隈で「モヒカン族」という聞きなれない言葉が跳梁跋扈しているのがちょっと気になっていたのですが、id:demianさんとこ経由でモヒカンチェック!というのをやってみました。
http://ryak.net/fun/mohicancheck.html
ちなみに、モヒカン族についてはこの→モヒカン宣言がたいへんわかりやすくてよいものです。

■タイプ5になっちゃった方
[あなたは非攻撃的なモヒカン族のようです]

  1. あなたの行動指針は[賢明]です。何より、皆がハッピーであることを望みます。
  2. 反面、その理論が周囲に受け入れられないとき、周りから「変わり者」というレッテルを貼られます。
  3. 儀礼的無関心が多くクールなんですけど、たまには知識を人の為に使ってみてください。たのんます。

[タイプ5のあなたならこんなことはしない]
教えて君に物を教えること
ご近所ブログの定期巡回
http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user/e/9af4473941dc33a874f7c2bae78ea7a7#no5

うーむ、最初のふたつはかなり納得できます。みっつめはちょっと違うような気がするけど。
というわけで、今日からここはモヒカン族居留地となってしまいました。
白人に滅ぼされないように気をつけます。
わたしの見るところ、[非攻撃的なモヒカン族]は、[偽モヒカン族][擬似モヒカン族][似非モヒカン族]と相性が悪そうな気がします。