不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

そんなこと言われましても。

普段何しているんですか。
別に。

本当に私は仕事が趣味なんで、掃除や洗濯以外は、本を読んだり、ブックオフで(授業で使うかもしれない)マンガを立ち読みしたりしています。
「そんなんで人生楽しいですか」と聞く学生がいるが、君たち、今はそう言っていても、親から独立して何か仕事して金稼がなきゃならなくなったら、結局は仕事と趣味が重なっている人の方が絶対幸せだよ。
モラトリアム期間の学生であるうちに、生きがいになる本当にやりたい仕事を探したほうがいいよ。

http://www.edogawa-u.ac.jp/~kiuchiy/home/profile.htmlのFAQより引用。江戸川短期大学助教授、木内英太氏のお言葉。
この方には是非、惣領冬実の『エデンで会おう』を読んでほしい。
老高校教師が「世の中、真っ当に自分の好きなことを仕事にしている奴はそういない」という意味の台詞を喋っています。