不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

「ピロエースW」CM

最終回だけ見た『白い巨塔』でも思ったんですが、伊武雅刀が心底悪い役をやると、安っぽくなってしまうんですよね。
宇宙戦艦ヤマト』のデスラー総統にはじまり、ホイチョイ映画の『彼女が水着に着替えたら』*1、シネマアルゴの『女が一番似合う職業』*2、さらにはTVドラマ『キライじゃないぜ!』*3に至るまで、すごくイヤな奴だけど、じつはちょっとイイとこもあるんじゃないかこいつは、という格好いい悪役が彼には似合う気がします。

*1:主演のふたり、織田裕二原田知世はイマイチですが、脇役が頑張っていて佳作です

*2:松田優作追悼映画のはずだったのに、主演の桃井かおりに喰われた映画。岡本健一の清潔な妖艶さは素晴らしく、桃井&橋爪功伊原剛志の刑事トリオも秀逸です

*3:中野みゆきの他には中江有里だとか山本太郎が出ていたような気がする