不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

今日の渡辺多恵子

はじめちゃんが一番!』1巻(フラワーコミックス版)に収録されているわずか16頁(本文15頁)の掌編「ソウ子さんの憂鬱」は、つまらない作品ですが、渡辺作品のエッセンスが詰まっています(こんな短い作品に詰め込んでいるからつまらないのである)。
主人公は一見強いけど実は心の弱い爽子(ユーリ&エーリク)。憧れの人は不思議系美少年の「化学室のアドニス」(トーマ)。理解のあるハンサムな庇護者の志木(オスカー)。やっかみ屋の可愛い同級生ゆきえ(アンテ)。
うーん、やっぱり渡辺多恵子の原型は『トーマの心臓』にあると見た。
……で、実はわたし、この作品の志木さんと「アドニス」こと有藤信くんがもろ好みなのよね。あぁ、こんな高校に入学したい>ヲイ。
さらに言うと、表紙の爽子さんのパジャマ姿も中野みゆき様を思い出させるお姿で(以下略)。