不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

エースをねらえ!

いや〜、「エースをねらえ!」って、本当にいいもんですね。全国の小学校教師は、道徳の時間にこのドラマを見せるべきかと。
最近の少女漫画はすれっからしな作品ばかりとも聞きますが、すべての少女漫画家は木曜九時にテレビの前に正座し、正しい王子様の在り方について学ぶべきです。もう藤堂さん最高。
でもリアルタイムで見てないと、いまひとつ書くパワーが出ませんねー。たいへん面白かったのは確かなんですけど。マキの出番少なかったし。
マキにとってもっとも邪魔な存在であった宝力さんの出番はもう終わりかと思われますが、しぶとく毎週出てくる音羽さんもかなり邪魔なんですけど。
あ、些細な点ですが、宗方コーチがお蘭のことを「緑川」と呼ぶのはまずいでしょう。緑川は母を捨てた父の名字であって、憎しみの対象であるはずなので。
しかし、
「あれからもう一年もたったなんて信じられない」
見てる側も信じられないんですが。
今週のコーチ!
「選手を見捨てるコーチがどこにいる」
「テニスを失ったことで、俺は苦しみ、悲しんだ。しかしそのことによって岡、お前という人間に出会えた」
こんな台詞を言われたら、わたし、出家してしまうかもしれません。
あとたった2週しかコーチと会えません。しかしこの奇跡的な生と出会えたことを、神に感謝したい(かなり本気)。
あれ?愛川マキの話がないぞ。