不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

天の鷹

帰りに聞いたAMラジオで、映画「ラストサムライ」をくさすついでに、「日本のサムライがアメリカに渡って、騎兵隊とインディアンの戦いに割って入ったら、これは喜劇でしょう」というコメントが流れた。
冗談ではない。我らが谷口ジロー先生は、すでに「天の鷹 SKY HAWK」というすばらしい作品を記されている!
http://plaza.across.or.jp/~kizawa-home/skyhawk.htm
もっとも、谷口さんは「サムライ・ノングラータ」や「坊ちゃんの時代」で示しているように、喜劇の才も持っていることを急いで付け加えます。
あ、わたしはまだ「ラストサムライ」を見ていないのですが、↓このエッセイはなかなかです。
http://www.yorozubp.com/0401/040108.htm