不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

『「百合映画」完全ガイド』アニメ映画編

31本のレビューのリストを作り29本についてコメントしたでげす。
「将来の終わり」さんが半分以上の18本を書いているので、他の書き手のところにだけ色を付けてみました。
この本、目次に作品名がなく、索引もついていないという、ガイドとしては欠陥商品だと思います。
そしてわたしはなぜ担当編集者みたいなことをしているのか(笑)。
外国映画は多すぎるのでパス。21世紀日本映画(59本)は気が向いたらやるかもです。

 

No. タイトル 製作年 筆者

自分の鑑賞歴

評の評価

メモ
282

ドラえもん

のび太の鉄人兵団

1986 将来

あり

俄然2011年公開のリメイク版というのに興味が湧いた
283 少女革命ウテナ
アドゥレセンス黙示録
1999 将来 あり 思い入れをぎりぎり踏みとどまった感じだがガイドとしてはネタバレし過ぎでは?
284 それいけ! アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ 2002 鶴田   文章としては面白いのですが…なんか愛がないような…
285 マイマイ新子と千年の魔法 2009 将来   文のまとめ方がちょっとヘンだけど
286 アナと雪の女王 2013 中村 あり 妥当な批評。左部レイアウト乱れあり
287

劇場版

魔法少女まどか☆マギカ [新編]

2013 

将来   これも敢えてみなくて良さそう…
288 思い出のマーニー 2014 鶴田   ちょっと興味を惹かれた
289 たまこラブストーリー 2014 ふぢの   わたしにはハイコンテクストすぎます
290

アナと雪の女王

エルサのサプライズ

2015 中村     そのうちみたいので未読
291 インサイド・ヘッド 2015 中村   中村さんは全般的にネタバレ批評が多い
292 ガラスの花と壊す世界 2015 将来   ダメ作品らしい
293 ハーモニー 2015 将来   みなくて良いことがわかった!
294 花とアリス殺人事件 2015 高橋   面白そうで興味は惹かれるのですが、この短文に映画ジャーゴンふたつが入っているのは辛い
295

ラブライブ!

The School Idol

2015 中村   うーん、単なるあらすじのような気が?
296 ポッピンQ 2016 将来   かなり辛辣な見解
297 映画マイリトルポニー プリンセスの大冒険 2017 将来   ウェルメイドっぽいですね
298 あさがおと加瀬さん。 2018 将来   これもみないかな
299 ANEMONE / 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 2018 将来   前編があまりにアレだったので見損ねてしまった映画。観ておくべきだった
300 インクレディブル・ファミリー 2018 将来   予備知識がない人には些か不親切
301 劇場版 フリクリ オルタナ 2018 将来   ほぼ罵倒ですが
302 シュガー・ラッシュ オンライン 2018 中村   これは面白そう!
303 リズと青い鳥 2018 将来   最大級の絶賛
304 若おかみは小学生! 2018 将来   「大傑作」だそうなのでみます
305 アナと雪の女王 2 2019 中村     そのうちみたいので未読
306

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝

–永遠と自動手記人形–

2019 関根   本書的には多くの字数を費やして熱く語られているが、特にみたくはならない
307

劇場版

響け! ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~

2019 中村   すごく良さげなんですがやっぱりネタバレし過ぎなんでは
308 ラグタイム 2019 将来   愛ゆえの苦言のようである
309 BLACKFOX 2019 将来   100分で尺が足りないのかな
310 僕らの7日間戦争 2019 将来   みたい
311

ラブライブ!

サンシャイン!!

The School Idol Over the Rainbow

2019 中村   興味を引かれるフックがなかった。
312

劇場版

ハイスクール・フリート

2020 中村   みてもいいかな、と思いました