不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

教育勅語 THE ORIGIN

 ア・バオア・クーのギレンである。

 移民一世以来の困難な時代を経て、かつて棄民とさえ呼ばれていた我らスペースコロニーの住民は、国父ジオン・ズム・ダイクンによる独立闘争を経て、選ばれた民となった。
 必然として人類史の最前列に位置したのだ!

 我々ジオン国民は、宇宙生活者の前衛である。そのことを忘れてはならない!
 諸君ら国民は歴史を通じ、一丸となって国家共同体に奉仕し、子としては親に礼を尽くしてきた。
 これこそが、ジオンの根本であり、秀でたところでもある。

 教育の根源もまたそこに置かなければならない。
 ジオンの子である諸君国民は、その前提の上で、父母を敬い、兄弟姉妹は睦みあい、夫婦は諍わず、友を信じ、己に在っては慎み深く、慈愛を持ち、学を修め労働に勤しみ、そのことによって智能を上の段階に押し上げて器を磨くのだ。

 進んで公共の利益や社会への務めに尽力し、公国の国憲を重んじ、国法を遵守せよ。
 そして一旦、危急の事態があれば奮起し、勝利の栄光をめざして邁進せよ! 我と我が戦線に加われ!!
 宇宙生活者の新しい能力こそが停滞した人類史を打破し得るのである!

 永遠に続く人類史の偉大な発展へ奉仕することこそ、正義であり新たな人類としての正しい行いである。
 それは忠勇なる正しきジオン国民たることを証明するに留まらず、ジオンの思想を継承することでもある。

 これらの道は全て、我らがジオン・ズム公が遺してくれた教訓であり、我らジオンの子らは、この普遍の原理を守り、広めなければならない!
 我々ジオン公国国民は、このことを常に胸に刻んで結集し、立たねばならんのである!
 ジーク・ジオン!

 宇宙世紀0079・12 ギレン・ザビ
(声:田中崇