不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出した3本の映画

以下、別に『櫻の園』『(ハル)』を貶したいワケではない、とあらかじめ言い訳。 久し振りに見た2本の映画――「櫻の園」と「(ハル)」 <中略> 時代と寝た映画というのは、その時代が過ぎ去ってしまえば古臭く感じられるのだけれど、逆に長い時間が経つと…

押井守『凡人として生きるということ』((幻冬舎,2008)

押井守は映像よりも文章の方がわかりやすい、というのは定評があるところです。 何故なら、押井守は論理の人だから。しかもその論理がきわめてクリアで、誰にでもわかる話ことばで書かれています(何か所か左翼の専門用語が出てくるところはご愛嬌)。 この…

内ゲバを遠くから眺める。

民主党の参議院幹事長であるところの平田健二が、ソマリアの海賊問題について間が抜けた発言をしたことでネット上の国士様から叩かれています。この人、調べてみたらゼンセン(全繊)同盟出身で、民社党の流れをくむ「民社協会」の人。 つまり共産とか社民と…

小室直樹が仮想戦記を書いてます。

唖然。 http://diamond.jp/series/komuro/10011/?page=4

関西メンズリブの分裂

関西メンズリブ業界には、味沢道明といういつも自信満々な文章を書く初老男性がいるのですが、あちこちで嫌われ続ける「焼畑式交流」を続けてきた20年を綴っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/ajikun/diary/200808080000/#comment コメント欄では「正…

立命館大学における表現弾圧

立命館大学クィアスタディーズ研究会が主催した"「ナルシストランス宣言」事前企画写真展"の展示物が、大学当局により無断撤去され、文学部自治会もそれを追認しているそうです。 事は「見たくないものを見ない自由」、つまりゾーニング問題にも関わる話では…

男性解放運動関係者の今むかし

うんざりする話ばっかり。男って嫌ね。

共生の強制は矯正だ

伝聞の伝聞ですので、以下は個別具体的な批判ではなく、一般論だと言い訳しておきます。 某貧困系の集会でとある男性の労組幹部の方が発言しました。 ・人材派遣業界のデータによると女性のオフィスワーカーを対象にしたアンケートでは「本人達は望んで派遣…

ネタ

『麒麟館グラフィティー』や『薔薇のために』で知られるベテラン漫画家の吉村明美(よしむら・あけみ)が、「flowers」誌に連載中の『夢の真昼』にて、国籍法改正の件を国際結婚詐欺陰謀論としてネタに(2009年2月号)。 がっくり。

イスラエル政府は正気だ

ネオコンも、毛沢東も、ナチスも、スターリンも、アメリカ開拓民も、ピューリタンも、十字軍も、みんな正気。 だから怖いんじゃないか。みんな、狂ってしまえばいいのに。