不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉原昌宏作品集1〜3巻

メカニカルの描写力は本職のイラストレーター以上、キャラクターは悪役端役までみな魅力的、ストーリー構成力もピカ一、早大漫研・弘兼憲史のアシスタント出身で人脈もあるはず、しかし描くテーマがマイナーなためか、まったく不遇な漫画家である吉原昌宏さ…

『チーズスイートホーム』4巻

独居人にこれはキツイ。嗚咽。

はじめての携帯ゲーム

ゲーム機を買うのは中古のPS以来です。新品のゲーム機を買うこと自体、はじめて。ついてにニンテンドー機も初。TOEIC対策に英語ソフトが欲しかったのが理由で、ご多分にもれず「えいご漬け」をやっております。単語が簡単でストレスが溜まらないのが良いです…

はじめての白票

地元自治体首長選、オール与党対共産党。もうどっちにも入れませんから。

戦艦を建てる

以前、『戦艦大和の最期』を記した吉田満氏のご子息、望氏のページを読んでいたところ、事実誤認を発見し、コメントをしたのですが、どうも見落とされているようなのでしつこく突っ込んでみる。 近代史で自前で戦艦を建造した国は、イギリス、アメリカ、ドイ…

組織犯罪の憂鬱

アメリカでの大量殺人は、銃器管理に甘い社会風土が招いた犯罪としか言いようがないですが、日本のほうはあきらかに組織暴力、暴力団の問題が大きい。石井紘基やオウムの村井秀夫も暴力団やその周辺にいる職業右翼に殺害されました。わかりきっているにも関…

速報!ブリュッセル映画祭にて『デスノート』が観客賞受賞!

ろくでもないニュースの続く毎日ですが、19年来のファンである金子修介監督が映画賞を受賞したと聞き、ちょっと和む。http://blog.livedoor.jp/kaneko_power009/archives/50332186.html金子監督、おめでとうございました!

『エッグ・スタンド』

23年前に描かれた萩尾望都の作品を、十数年ぶりに読み返しました。 空襲? でも警報がでてないわ 何なの? テロだよ 電気 つかないか?駐車してたドイツ軍の車が燃えてるって レジスタンスの しわざだよ ニューヨークがいいわ…… ニューヨークは 戦争がない…

石原が最低

……あぁ甘美な響き…… 13都道県知事選で、選挙区の有権者総数に占める得票の割合(絶対得票率)は、東京や福岡などを除く9道県で前回を上回った。東京の石原慎太郎氏が27.5%で最低 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070409AT3S0900909042007.html しか…