不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日の丸飛行隊

……日の丸飛行隊というニックネームはいかがなものかと思います。彼らは国家のために飛んでいるわけではない、純粋なスポーツマンなのです。それをまるで、スマトラ島パレンバンに奇襲降下する軍隊のような呼び名で呼ぶのは、右傾化する世相を反映するようで…

ヤマト民族

アイヌ民族の先住民としての権利確立を訴える北海道の地域政党・新党大地の鈴木宗男代表(衆院議員)は伊吹発言について「いまだに民族と国民の違いが分かっていないんだね」と苦笑する。「米国でもロシアでも少数民族の権利確立は認められており、世界標準…

「Howling in the Night2007〜押井守、《戦争》を語る」

今年は高橋良輔監督がゲスト。小学生時代からの憧れの方なのですが、温厚な紳士で声も笑顔も素晴らしい。惚れそう。けっこうなお歳なので、もう枯れて来ているのかと思っていましたが、いやいやまだ大変に熱い情熱をお持ちのようです。押井守監督・岡部ださ…

おすすめ「再チャレンジ」まんが三選

「負け犬」がマイノリティに助けられて新たな生き方を選び直してゆく作品群です。 ・滝沢聖峰『ガンズ&ブレイズ』(小学館 上下刊) 旗本の食い詰め三男として剣で身を立てることを決意し上野から函館まで戦い続けた幕軍陸兵と、火薬を使う武器が大好きな元…

安彦良和憲法を語る

機動戦士ガンダムでは、主人公の敵の「ジオン公国」はナチスなんです。整列して挙手して「ジーク・ジオン」。ところが、ガンダム人気はジオン人気というぐらい人気が出た。かなり否定的に描いたのに、それを承知で格好いいと思うのが人間の性(さが)なんで…

海上自衛隊の野望

昨日取り上げたスーパーホーネットについてですが、一部で海上自衛隊がこの機種の採用をプッシュしているとの噂が囁かれています。もちろん、次期戦闘機は航空自衛隊の持ち物であり、任務も防空専門なので、一般論として海自が口を出す筋合のものではありま…

携帯電話は脳に悪い。

◇ヨーロッパ5カ国調査「10年以上で脳腫瘍リスク上昇」◇携帯電話は21世紀のタバコだ◇スウェーデン、ドイツでは政府が電磁波低減を勧告◇日本の疫学調査は、8年・・・そしてシロ◇ドコモ、au、ソフトバンクの安全宣言とは◇企業による研究はどこまで信用できるか?ht…

F22 嘉手納で初の訓練

琉球新報より。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-21480-storytopic-3.html F22は午前7時20分ごろから6機が飛行しているのが確認された。午後零時6分から32分にかけても計6機が嘉手納基地を離陸した。 屋良の騒音測定装置では、離陸した時間帯…

『欲望問題』

まず薄い。本の厚みが薄い。文字も大きいので読みやすそうです。例によって後書きから読む。文章中に「(笑)」というのがあったのでとりあえず買う気を無くす。そしてどうやらこの本、連続講座の2回分だかを再構成して加筆したモノだそうです。二次利用か…

伏見のおっさんが

何やらグゥレイト!な新刊を出したと聞き書店へ。

同性愛者は精神障害者を疎外するか?

「永易至文さんの発言は、精神障害者を差別するものだと思います」http://barairo.net/works/index.php?p=79 昨今、中年男性同性愛者諸氏の中には、もはや自分たちはマイノリティではない、と信じたくて仕方のない人々がいるようです。すいません、世の中い…

同性愛者は恋愛から疎外されるか?

男と女がいる限り、恋があり、失恋がある。 2007/02/09朝日新聞朝刊天声人語。殺人未遂でつかまった宇宙飛行士について書いている、ごくつまらない文章のどうしようもない出だしです。 この三流記者崩れは間違いなく、この世の中に男と女がいなかったらとい…

大漁記

世間では本音が滲み出た失言への抗議に対して「言葉狩りだ」「揚げ足取りはヤメロ」などという言説で幕引きを図る輩が多数派を構成しつつあるようですが、差別者は許さないぞ!

「はやぶさ」は生きている

文部科学省宇宙科学研究所最後の探査機「はやぶさ」は、満身創痍ながら未だ現役運用中です。http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2007/0130.shtml 余談ですが、アングラパフォーマーの「はやぶさ人生」さんは「ハヤブサジェット」さんとして生まれ変わったそう…

中国の対衛星兵器実験で、危険な破片が無数に発生

今回発生した、地上からレーダーで追跡可能(およそ10センチ角以上)な破片は500個以上、それ以下になると数万に及ぶとのこと。 破片と衛星の相対速度は毎秒十数キロメートルに達することがあり、微細なものでもその威力は重火器に匹敵します。外部作業…