不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日。電話代を払う

職場の側にて滞納していた携帯電話の料金を払う。3回線2ヵ月分なのでちょっとした出費。憮然としていると声をかけられました。友人の葬式以来、約4年ぶりに昔の仲間と再会。彼(女)も滞納してたとか。喫茶店でお互いのスピリチュアル系に対する愚痴をこ…

月曜日。2丁目に行く

この日も前から約束していた初対面*1の方と新宿紀伊国屋書店で落ち合う。この人ともいくつも接点があって盛り上がる。一昨日の味が忘れられず再び薩摩隼人に貢いだ後、2丁目の馴染みの店に出向き、「人類は月に行ってなかったかも」説でママと大論争。エマ…

日曜日。ガンダムと福祉と労働と

初対面の方と八王子まで安彦良和・大河原邦男・高千穂遥三氏の鼎談を聞きに行く。この人とはガンダム以外にもいくつか接点があってとても面白かった。大幅に遅刻して故郷の友人と落ち合う。地元のもう一人の友人に電話するも出ず。「でも、ここら歩いている…

土曜日。同志と会合

習い事の自主トレをしていると、中学以来の超腐れ縁の悪友から電話が。二日酔いながら新宿に出向く。久しぶりに入った薩摩料理の店は、お互いの母校の大先輩が書いたルポ『特攻基地知覧』で描かれた人物に縁のあるお店。会津系のわたしとしては宿敵だし、都…

シンクロニシティなんて信じない

わたしは無信仰の唯物論者なのに、何故かスピリチュアル系というかニューエイジというか、ヒーラーとか占い師とかの友人知人がやたらと多いのですが、そ、そんなのぜんぜん信じないんだからね!

月は出ているか

習い事に行ったあといつもの飲み会に参加し、自宅の側にある24時間営業の本屋で「flowers」誌を購入して帰宅する直前に、友人からSOSの電話が入った。もうとうに0時を過ぎている。辛うじて山手線の最寄駅までは辿りつけた。24時間営業のディスカウン…

「レバノンと戦争になる。そうしたらイスラエルに勝ち目はない」

「元帥」の愛称で知られる元朝日新聞社編集委員の田岡俊次氏がこう言い放ったそうな。普通に考えればイスラエル軍にとってレバノン軍など物の数ではないのは明らかなのですが(国防予算が20倍くらい、装備の数はもっと違う)、問題はレバノン正規軍を壊滅…

Mの世界

デモ見学、習い事への参加、飲み会や映画鑑賞のお誘いなどがあったにも関わらず、結局どこにも行かずにホームレス御用達の公園にてオリオンビールを飲みながらだめ人間としての己が人生を噛み締めていた夕下がり*1、世界がそれまでとは全く違って見えるよう…

今日の糸色望

今回のイスラエルによる戦略目標が不明*1なレバノン征伐について、とある有名ダイアラーがはてなブックマークにて まあ、大筋はそんなところ。 などとコメントを書いているのを見て、大いに期待して該当日記を参照してみたところ、「すべてはイラン=ヒズボ…

苦戦するイスラエル陸軍

7月26日早朝、23日に破壊されたメルカバ戦車を回収するために、ゴラニ旅団はエゴズ大隊(対ゲリラ用の特殊部隊)と51大隊を投入。 <中略> 激しい戦闘となり、午後になってようやく負傷者の後送が始まる。ヒズボラ兵は、機関銃、RPG、対戦車ミサイル、迫撃…

本場ドイツのネオナチは

イランびいきらしい。 ネオナチのみなさんがイランを応援しているみたい(イランの超アグレッシブな大統領がイスラエル嫌いなのに賛成して)。 http://d.hatena.ne.jp/MANGAMEGAMONDO/20060611 敵の敵は味方かい。ま、本物のナチも共産党と組んでたけど。

カストロ重体!?

キューバ国営通信によると、同国の最高指導者フィデル・カストロ国家評議会議長(79)は31日夜、「健康上の理由」により、国家元首としての権限を暫定的に実弟のラウル・カストロ同評議会第1副議長兼国防相(75)に委譲した、と書簡を通じ発表した。 …

「ヨーロッパ最後の独裁者」

チャベス大統領が手を組んだというベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領についてちょっと調べてみました。 経済面ではソ連崩壊後の経済危機を乗り切り、国内総生産の成長や工業生産の回復など一定の成果を収めており、ベラルーシの1人当たり国民所…

最近のチャベス

イラン国営テレビによると、チャベス大統領は「いかなる条件下でも常にイランを支持する」と述べた。 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200607300013.html ペルーに対して内政干渉そのものの発言を繰り返したり、ベラルーシやイランと仲良くしてみたりしている…