不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちゃもん。

飛田カオルさんというプロのガンダム系ライターさんがいらっしゃいまして、なかなか筋の通った分析をされる方なのですが(ユング心理学系の言葉をしばしば引用されるところは趣味が合いません)、今回サイトにアップされた「シャアはロリコンなのか。」とい…

今日の与太話

本屋で『嫌日流』なる漫画本を発見しました。15年前の三流漫画家が描いたような『嫌韓流』という漫画は、以前30秒ほど立ち読みしたことがありますが、下手なくせにスカした間抜けな絵以外は、とくになにも印象に残りませんでした。 それに比べるとこの本…

広島型原爆の中身はドイツ製!?

広島に落とされた原爆「リトルボーイ」で使用された「ガンバレル」方式は、長崎で使われた「ファットマン」の「インプロージョン方式」とはまったく設計が異なっており、その製作においては連合国に降伏したドイツ潜水艦U-234に搭載されていた設計図が使われ…

省みて己を知るべし

アメリカのwikipediaにはこんな記述が! M-5ロケット*1 M-V とも Mu-5も呼ばれるこのM-5ロケットは、科学衛星打上げのために設計された固体燃料ロケットである。 <中略> 内容 1 国家安全保障2 M-5 の飛行記録3 参照4 外部リンク 1 国家安全保障 宇宙開発の…

ロシアが韓国で07年にロケット打ち上げ

わたしは特に北朝鮮に親近感は抱いていないどころか物心ついて以来と言ってもいいくらい昔から嫌いですが、北朝鮮を批判するならこっちも批判しなきゃフェアじゃないんじゃないか。 Spacedaily.comは1月26日、韓国がロシアのAngaraロケットをもとにして最大…

慢性的な貧困

学生時代に所属していたサークルは、部室の解体と共に無くなってしまったため、当時のサークルノートはわたしのうちに保管されているのですが、そこに書かれている内容を見ると、今の自分とあまり変わらないのでちょっと凹む。例えば…… 後輩H田「o-tsuka先…

政治家志願

先日、某所で久しぶりに活動してきました。団体内ではもはや古株になってしまったため、憎まれ役的に偉そうな口を利かざるを得ないのですが、そういうのは実は得意中の得意です。 しかし同志も嘆いているのですが その結果、「普通に」損得を考え、人生設計…

カストロの娘

フィデルじゃなくて弟ラウル・カストロ国防相の娘です。 マリエラ・カストロ(43)は叔父のフィデルほどには有名でないが、彼女もまたキューバで革命を指導している。 その焦点は、マッチョなキューバ社会における性的自由だ。 現在、彼女はトランスセクシュ…

カミーユといえば

日本の一部では女と間違えられただけで通りすがりの人に殴りかかるとんでもなく凶暴な少年の名前として知られていますが、フランスのカミーユさんはこんな立派な人。 フランスの売春婦/夫を支援する大きな団体にPASTTがあります。トランスジェンダーでパリ…

新日本紀行ふたたび「江戸前のこころ〜千葉県浦安市〜」

わたしはわりとよく泣くほうなんですが、テレビをそれほど見ないのでテレビを見て泣くということもあまりありません。前に泣いたのは多分、9・11をライブで見たときです。あれはひどくショックでした。違いました。『エースをねらえ!』の最終回でした。…

左翼の風上にも置けない

ニッケイ新聞という会社がブラジルにあります。日系移民を対象にした新聞社です。文章力にやや問題はありますが、南米の情報を日本語で伝えてくれる貴重なメディアです。この新聞、論調を見るといちおう左翼系*1であるらしいのですが……。 チャベス大統領やモ…

フランスにおいては、極右とは「反戦」陣営に属する。

極右が「人種差別」「好戦的」かというと、必ずしもそうではない。「自国文化の優位性」「人種差別」は支持者の間では根強いので「極右=差別的」という図式はとりあえずよしとしても、「極右=好戦」というのは全く事実と反する。国民戦線は、フランスの体…

先進国は戦争する国

猫猫先生が暴論。 > いったい1960年以降、米国以外の先進国で、軍事力が行使できるからといって戦争をした国がどれほどあるか http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060709 アメリカ以外のG8諸国のここ30年ほどの戦争を見てみましょう。 イギリス……フォ…

シャトル発進

スペースシャトルオービター「ディスカバリー」が、合衆国建国記念日の本日7/4(現地時間)、午後2時38分にフロリダから打ち上げられ、予定通り国際宇宙ステーションとの邂逅に向けた軌道に乗りました。ミッション名はSTS-121。http://www.tokyo-np.co.jp/00…