不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で新作漫画が読める

という携帯電話サービスが始まるそうです。http://k-kai.jp執筆予定者14名の名前を見たのですが、わたしが知っている7名のうち、ビッグネームながらベテランで失礼ながら旬を過ぎていると思われる人が4名、知る人ぞ知る……という人が3名といったところ。…

『鈴の音がさやさや』

6冊買った中で、最後に読んだ、一番期待していなかった作品なのですが……。秋里和国さんは一時期、秋里和国弐というどうにも胡散臭い名前に改名していましたが、元に戻したようです*1。しかし、いや、コレ面白いですよ。かってにアオリをつければ「商店街再…

一日の休日のために

悪名高き古本屋の某支店に出向いたのですが。その悪名とは裏腹に、素晴らしい品揃えでした。限定された書架に整然と並べられた本はなるほどというもので、(相対的な)値付けも、わたしの限られた知見の範囲からは極めて妥当と思われました。テキトーな不当…

よしながふみについて検索していたら……

3年前の話ですがこんな日記を発見。 なんだか寒気がしてかなり具合が悪いにもかかわらず、試験前ということもあってありったけの気力を振り絞って出たら、試験問題にはなんら関係のないガンダム種の最終回とか08小隊だかなんだかの映像を見せられて、大変脱…

『1限めはやる気の民法』

よしながふみのBL本。帝能義塾大学ア法学部を舞台にした、らぶらぶキャンパス漫画……ではありません。 わたしの友人知人を見ていても思うんですけど、慶應の人って大学(彼らの中では「塾」と呼ぶそうな)が嫌いな人が多いですよね。まぁそもそも出身校大好…

『TOMOI』

という、秋里和国の中では高く評価されているやおい漫画がありまして、個人的にはそれほど優れた作品だとは思っていないのですが、この中の台詞でとても印象に残っているものがあります。 失恋して傷心の主人公が呟いた「あーひとりでいたくない。売春でもし…

やおいの思い出

UFOはナチスドイツの秘密兵器だった!*1というのはさておき。 *1:もちろん、この説は落合"勝ち組"信彦がその最高傑作『20世紀最後の真実』で日本に紹介したものなのですが

そういえば

今月最終回を迎えた名香智子の『水色童子K.K.』の主人公・古城守水音って、『はいからさんが通る』の藤枝蘭丸と同じ髪型で似たキャラなんですよね。蘭丸はダメだったけど、水音はハッピーエンドを迎えられて、なんだかすごくすっきりしました。

少女漫画経験値 2nd Set

http://d.hatena.ne.jp/kazume_n/20060323/p4#cで少女漫画経験値の第2セットを発見。さっそくやってみました。101人中、読んだことがある方が55人、うち自分で買ったことがある方が21人でした。今回も後者についてのみコメント。 <あ>新井理恵 『×…