不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己嫌悪と

自己憐憫は通底しているなぁ、と実感。 自己中、自己愛、自家中毒体質の人間が陥りやすい罠か。

次期主力要撃機(F-X)選定について

さっそく矛盾した自我を晒してみた。 世評では、F-4EJ ファントムII戦闘機の後継は、F-22A ラプターとF/A-18E/F スーパーホーネットの一騎打ちになるであろうと推測されています。しかし、このスーパーホーネット、凄まじい騒音で米国本土でも社会問題化して…

このような矛盾を抱えて生きると言うこと

「このような矛盾を抱えて生きると言うことが重要なのではないか」 社民党「憲法学校」における、映像作家・森達也の言葉。 http://d.hatena.ne.jp/panorama/20060523#1148398373 素晴らしい。完璧にオルグられました。矛盾を生きずしてなんの文士かよ。この…

今朝は

目覚し時計と同衾して二度寝してしまい、非常に危ないところでした。目覚めて2分で家を出た。新記録かも。

『ふたりのために世界はあるの。』水城せとな著

「Betsucomi」がまだ「別冊少女コミック」だった時代の作品集。この単行本には少女漫画の王道を行く?純愛片思いモノ(1995)、主人公とヒロイン(男)が主従関係(ただしプラトニック)にあるSMコメディもの(1996)、主人公とヒロイン(男)が既にデキて…

TOEICの点数が

10点落ちてました。まぁ、Reading の最中に舟を漕いでいた(隣席で受験していた社員による証言)というわりには健闘したと言っていいのではないか。べ、別に、気にしてなんかいないんだからねっ!(←用法が間違ってる?)

長者番付は「科学というより、芸術」

怪しげな噂を元に、世界の君主・指導者長者番付の7位に位置づけられたキューバのカストロ議長が「もしも誰かが、わたしの口座が国外にあって1ドルでも預けてあると証明するなら、議長を辞める」とぶち切れ。対するフォーブズ誌の腰砕けコメントが↑http://w…

夜の九段下

半年ぶりに馴染みの店に行って髪を切ってもらう。ここしばらく、仕事の上ではかつてないほどやり甲斐と達成を実感していたにも関わらず、日々募っていたイライラがかなり解消されました。やっぱり髪はお気に入りの店で切ったほうが良いようですよ!

昼下がりの廊下で

あきらかに身長220センチを下らない大巨人に遭遇(出入り口の桟が彼の肩よりも下だった……)。「身長は権力である」というのはわたしの持論のひとつですが、ものには限度がある。日本で2メートルを超すような巨人はあきらかにマイノリティですね。

朝のプラットフォームにて

ショートカット メガネ リュック チェックのシャツ 寝ぐせ 女だか男だかわかんない という人を見かけてちょっと幸せに。しかしよく考えてみるとこれは自分のセルフイメージだった。これは夢?それとも幻?

早朝

流れたニュースの中で、自民・民主両党の首脳数名が登場し、挙国一致内閣の誕生に一同大喜び。ものすごく寝覚めの悪い夢でした。

同様に

ゲイリブはクィア・リブに対し、その誕生以来、分派主義的妨害活動であるとして、意識的/無意識的妨害活動を繰り返してきました。 伏見憲明は、その童貞作にて最大の名著『プライベート・ゲイ・ライフ』(1991)において、ゲイ……男性・女性の同性愛者の問題…

新しい運動

というものは、当然ながら多かれ少なかれそれ以前の運動の知見を借りて行われているもので、例えばウーマン・リブはマルクス主義革命運動や学生運動、労働組合運動から多くのものを継承しましたし、フェミニズムはウーマンリブから、ゲイ・リブ(同性愛解放…

解放運動(liberation )とは

自由主義(liberalism )の系譜に位置づけられるものです。リベラリズムとは古くは王や教会といった絶対権力への反抗から、市民革命、普通選挙運動あるいは社会主義、女性解放といった歴史を辿ってきました。その最前線のひとつが、たとえば様々な性的少数者…

わかりはじめたMy……

昨日は頭にきたせいであまりに不親切なエントリを書いてしまい反省しています。業界事情に明るくない方にでもちゃんとわかるように書く努力をしてみたいと思います。

腰抜けは「えらい」人の言葉を借りて歌う

成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060514さんで知ったのですが、かつてゲイ・リベレーションのイデオローグであり、現在はゲイ業界の「ドン」である伏見憲明が、「アイデンティティ懐疑はもうよろし」と吠え…

少女漫画経験値

id:lepantohさんのところでみかけた少女漫画経験値というのをやってみました。100人中、読んだことがあるのは43人、買ったことがあるのは25人でした。購読していた(いる)雑誌の関係で、小学館、90年代以前に偏ってます。買ったことがある人につい…

つまみを食べない酒飲み向けメニュー

100円ショップでそろえた食材で安価かつ短時間にカロリー、水分、塩分、タンパク質、最低限のミネラルを補給できます。水道とガス台と電子レンジが必要です。 納豆をかき混ぜる(300回くらい) 1.をしながらお湯を沸かす(200mlくらい) 1.〜2.を…

もぉ終わりだね

8連休中(29日だけ休出)でしたが連休に入るたびにしみじみ自分の だめさ加減を再確認します。 自己管理能力ゼロ。泡盛1本とか飲んで大暴れして翌日寝込み、夕方からまた飲みだし、翌日また鯨飲、寝込むという無限ループ。これは無間地獄?むしろ天国?

憲法記念日翌日の今日

わたしと同姓同名の人の発言が短く某紙に載っていましたが……去年書いたhttp://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20050503とはまったく関係ないただの偶然でございます。

漫画的な午後

昨日、知人が経営する飲食店の前にて改装中のオープンテラスで、店員の髪の毛を散髪する店主の様子を眺めている最中、椅子の背に寄りかかった途端に見事に後ろにひっくり返りました。咄嗟に首を起して背中から落ちたものの、慣性で頭もぶつけ軽く頸を痛めま…