不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反日養成バスツアー

おそらく「はとバス」なのでしょうが、えらく酷いバスガイドが幅を効かせているそうです。http://aquarian.cocolog-nifty.com/masaqua/2006/04/post_b81c.html#moreあまりに面白い(失礼)内容だったので、手抜きですが長文引用させていただきました。 この…

国粋と国辱と国益と

わたしは現状反日ですがべつに祖国が嫌いなわけではございません。むしろ好き。つーか他の国のこと知らんし。

男がうざい

同じく山口ともみさんのブログより。 で、Women's Studies環境で育った(?)私が、シカゴのGender Studies環境にきて思った事。「男がうざい!」 こんなこと言うと、男嫌いがこうじてこいつはフェミニストになったのか・・、というステレオタイプで見られそ…

官製幻想

以前、「ジェンダーフリーはもうやめよう。」というエントリhttp://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20051007でリンクを貼らせてもらったことがあるポスドクの文化人類学者で女性学研究者の山口 智美さんが、「官製「ジェンダー」が下りてきた!:「ジェンダー」「ジ…

公務員批判は聞き飽きた

郵便局の時間外窓口が無くなるという話があるようですがすごく困るんですけど。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000017-san-bus_all

酒乱たちとの再会

習い事に行く途中、フリーマーケットの会場を通りかかったところ、途中から買い損ねてしまっていた「大和和紀DREAM*1」全6冊が積まれているのを発見。1冊いくらですか?と聞くとぜんぶで250円とのこと。即座に保護。そうとうに重かったですが、素晴らし…

YELLOW STONE Kentucky Straight Bourbon

そのカウンターに置かれていたバーボンウィスキー。ラベルにきのこ雲のイラストが描かれています。こんなものを注文する奴は六ヶ所村の再処理施設送りだ!……と早とちりしたのですが、これはイエローストーン国立公園内にある間欠泉を描いたものであるそうで…

ヴァイエンシュテファン・へーフェビア

久々に文士仕事をするためにバーに入り(ヲイ)、注文したビール。最近はやりの酵母入りビールですが、あっさりしています。うまー。

超はやめろ

すごくはやくしろ、という意味ではありません。アスキー系某誌で、文章力の無い新人編集者を窘めるために多用されていた言葉です。 先日、女性連れで明らかに発情している大学4年生男子と電車で一緒になってしまいました。彼は頭に血が上っていたのか、やた…

激しく中途半端な真面目さは鬱の元

わたしは仕事は盛大にサボるが机の前は離れないし電話くらい取る。わたしは仕事と相性が悪いが面白いとは思っている。わたしは仕事に遅刻はするが欠勤は滅多にしない。わたしは仕事で自己実現したいとは思っていないがしている人はやはりうらやましい。わた…