不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仏新雇用促進策めぐる抗議運動、大規模な全国ストに発展

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__reuters_JAPAN-207787.htmゼネストきたーっ!ドイツでは地方公務員のストライキが7週間に及んで街にゴミがあふれ出し、イギリスでも80年ぶりという規模のストが打たれています。自治労も何かやんないのかな〜(無…

横浜駅の土のう投げ落とし事件、高校生2人を再逮捕

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20060328i115.htm 横浜駅西口のビル屋上から土のうが投げ落とされた事件で、神奈川県警少年捜査課などは28日、別のビルへの建造物侵入容疑で逮捕した同県藤沢市の私立高校1年の男子生徒4人のうち、16…

花粉症、未だ終わらず

昨日は習い事に出かけました。集まった7人のうち、3人が風邪と花粉症を併発中。不健康だなぁ。しかもアフターの飲み会には全員参加、終電近くまで飲んでしまう。熱はないんですが、喉の痛みがなかなかひきません。そりゃ、こんな生活してたら仕方ない。

スタニスワフ・レム死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0328/001.html 平和至上主義のディストピアと化した地球への帰還と逃避を描いた『星からの帰還』、諧謔に満ちた『宇宙創世記ロボットの旅』が特に印象に残っています。学生の頃、生意気にも映画『惑星ソラリス』を批…

横浜港密輸事件、手榴弾や自動小銃など押収

http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200603270401.html 警視庁と神奈川県警、横浜税関などは27日、横浜市の指定暴力団稲川会系松田組の関係先を家宅捜索し、手榴弾(しゅりゅうだん)や自動小銃などの重火器類を押収した 重火器というのはheavy…

過ぎ行く日常

昨日は体調不良でしたので残業をせずに帰りました。微熱のせいかいつも以上に喉が渇きましたがお酒は我慢。クリーニング屋さんの割引が終わりそうだったので冬物などを三千円分ほど出す。居酒屋に入ってうどんを単品で頼むという暴挙に及んで服薬。そのあと…

志賀2号機 運転停止命令

http://www.chunichi.co.jp/00/ikw/20060325/lcl_____ikw_____000.shtml日本の最新鋭原子力発電炉に対して運転差し止めの判決が出ました。地裁の判決ですが、 司法が原発の耐震指針の妥当性を否定し、商業用原発の停止を命じたのは初めて 過去の原発訴訟で住…

勝訴

花粉症に加えて風邪をひいてしまった上に睡眠不足で寝落ちしそうです。

新訳ZZ第三部「バイブレーション」

新訳ΖΖ妄想の完結編でございます。 軌道上で新造戦艦「ネェル・アーガマ」に乗り移ったブライトは、グラナダからの命令によって指揮権をトーレスに渡し、自らは月に渡る。その後に連絡将校のミリィがもたらした命令は、サイド3宙域に単艦で進出し、持続偵察…

俺はリベラルだ。それについて言い訳するつもりなどない。むしろ自慢だ。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2006/03/post_e018.htmlジョージ・クルーニーかっこよすぎ。 あまりにも多くの人々がそのレッテルから逃げている。まるで「自分はナチだ」と言ってるみたいに、影で囁いている。まるで禁句みたいにね。 ・・…

ウィニー不使用呼び掛け あべし情報流出問題

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006031501002011_Politics.htmlあべし大好きな引きこもりウヨオタ諸君。ウィニーを捨て街に出よう。

軍法会議せず減給処分 小学生3人ひき逃げの米兵

艦長裁定で執行された内容は2カ月間の基本給半減だけ。1500ドルという報道(共同)と3000ドルという報道(朝日)がありましたが、水兵の安月給を考えると前者でしょう。米兵は公務中ならば平時の同盟国内で轢き逃げしたとしてもたいした問題ではないそうで…

新訳ZZ第二部「妹たち」

9日に書いた第一部に引き続き、新訳ΖΖの妄想垂れ流し。 グラナダでエゥーゴの代表のひとり、ウォン・リーと出合ったジュドーは、命令違反に対していきなりの鉄拳制裁を受ける。ただちに殴り返すジュドーだが、ウォンの熟練した動きに適わない。「やるじゃん…

カツ上げ

現首相が6月下旬にアメリカに行くそうです。しかし彼氏の任期は9月までのはず。本来ならば政治家として「死に体」となっている時期です。 何なんだと思っていたらhttp://www.kamiura.com/new.html2006/03/14付に 今までの日米安保関係から推測すると、日本…

新訳ZZ第一部「シャングリラの少年」

以下、本日のメインコンテンツでございますが、『機動戦士ガンダムΖΖ』をご存じない方には大変不親切な内容であることをあらかじめお詫びいたします。 宇宙空間。漂流するゴミを回収する少年の目に、真新しい脱出ポッドが目に入る。 コロニーレーザーをめぐ…

外相、A級戦犯分祀の必要性を指摘

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060309AT3S0801R08032006.html 麻生太郎外相は8日夜の日本記者クラブでの講演の質疑で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連して「靖国神社に戦死者でない方が祭られていることが非常に大きな問題点だ」と述べ、A…

科学探査機「はやぶさ」、通信回復!

http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0307.shtml 主推進装置の推進材であるキセノンは無事であり、地球への帰還の可能性はまだまだ残されています!

『機動戦士Ζガンダム A New Translation III 星の鼓動は変』

結論から言うと富野監督にとって「愛」というのは肉欲であるということが改めてあきらかにされた作品でした。映像的にも性交のメタファーがあちこちに出てきます。シロッコもシャアもカミーユも、もちろんヤザンもエロス&タナトスに満ち満ちて無反省。 前二…

http://diary.hamachiya.com/とはなんぞや?

はてなのミラーサイトみたいな感じですが……

あきれはてた統計

男性7割「夫婦のもの」=女性は異なる意識−団塊世代に退職金調査 (時事通信社 - 03月04日 15:51) 自分が受け取る退職金は誰のものか−。定年退職間際の団塊の世代に尋ねたところ、男性の約7割が「夫婦のもの」と答えたのに対し、女性の過半数は「自分のもの…

Budweiser のひみつ

チェコにはBudweiserという伝統的なビール会社があり、アメリカのメーカーよりも歴史が古いのだそうですが*1、その商標権について国際裁判で争っているそうです。もうアメリカ製のバドなんて飲まないぞ。miller は飲むけど。 *1:チェコ人に言わせるとアメリ…

多量の飲酒、自殺リスク高く

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060302AT1G0101S01032006.html 何がショックかって、「大量に飲酒」の定義が(日本酒換算で1日あたり3合以上)になっているところ。せめて5合以上じゃないでしょうか。 ちなみにわたしの父は二十代の頃から「俺は1…