不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイフリート・ガスト

でぐぐるとうちがトップに来る。あんまりうれしくない。

性教育:過剰な68件、見直し指導−−文科省調査

中学校で性交を扱った−−などの例があり、いずれも取りやめられた 性交を扱わずにどうやって性教育をするのでしょうか。謎だ。 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060227経由でhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/archive/news/2005/12/24/20051224ddm…

青森で男が女子高生に声掛け

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0225/nto0225_8.asp 青森では男が車から降りて女子高生の腕をつかみ「遊びに行かない」「いいじゃない」などと声を掛けると新聞記事にされてしまうそうです。 そりゃ、わたしだってそんなことされたくないですけ…

六ヶ所村再処理施設で低レベルウラン溶液流出事故

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0220/nto0220_27.asp 2006年2月20日(月) - 再処理工場でウラン含む廃液漏れ 日本原燃は二十日、六ケ所再処理工場の低レベル廃棄物処理建屋で、放射性物質のウランを含む廃液約六十八リットルが漏れた、と発表し…

マルクス主義的立場に立つ保守思想家

フランシス・フクヤマが、自分は「自由・民主主義は近代化の結果としてもたらされる」というマルクス主義的立場に立脚しているのであって、「米国は体制変革によって中東を自由・民主主義化を達成すべきだとするネオコン」はレーニン主義的立場だと言っている…

「売国奴の非難、楽しんでいる」

「非国民と非難されるのは名誉なことだ。わたしは吹き荒れる非難を楽しんでいる」「表明した意見のために批判される権利があり、わたしはその権利を受け入れている。それどころか、むしろ批判されることを楽しんでいる」「わたしは雑誌の表紙に『裏切り者』…

韓国青年

帰りしな新宿高島屋前で友人とだべっていたところ、写真を撮らせてもらってよいかと英語で申し入れをする青年が出現(彼女が和装をしていたためでしょう)しました。友人とのツーショットをデジカメのメモリーに収めました。彼はわたしが身に着けていた米海…

タイ料理

友人と大学サークルの先輩にあたる女性の三人で、気に入っていた中華粥の店に足を運んだところ、タイ料理屋に代変わりしていました。残念。春雨サラダ、トムヤムクン、グリーンカレー、タイ米、カオパッタイを注文、ビールはシンハーと333。それなりに美…

「Howling in the Night2006〜押井守、《戦争》を語る」

EV

大学の大先輩が企画しているイベントに、押井ファンの友人と今年も参加してきました。小説脱稿の直後ということもあってか、去年に比べ軍オタ的ディテールが減って、そのぶん本質的なアプローチが試みられ、非常に興味深かったです。会場からの質問者は3人…

交流日曜日

東京に住んでいる幸せに感謝。

米長邦雄逸話集

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20060216#p1 富野よしゆきを3倍パワーアップしたような凄まじさです。

ちなみに昨日の日記タイトルは

某氏があちこちでわたしを形容してくれた素敵な言葉のフロー。「他人の話の中心へすぐ嵌り込みたが」り「御祭り騒ぎ的な事に、首を突っ込み過ぎ」た結果得られる出力の一例です。昨日友達と呑んで一晩寝たらどうでも良くなってきたのでそのうち改訂するかも。

トラックバック

アーカイブを整理して一部のタグを改訂したのですが、日記を更新するたびに新たにトラックバックを送ってしまうという仕様は何とかならないものでしょうか。わたしが無知なだけ?

サントリーその他の雑酒「ジョッキ生」(2/21発売)

アルコール度数5%。生ビール中ジョッキの快楽をかなり忠実に再現できてます。

キリン発泡酒「円熟」(2/15発売)

アルコール度数6%。ちょっと甘め。

エゴグラムをしてみました

http://www.egogram-f.jp/seikaku 性格今後の貴方に望まれる点は、貴方がもし豊かな才能に恵まれて居たとしても、それを最大限に活かし抜く努力や忍耐に、今一つの懸念が有るのと、好奇心や物珍しさに追い回されて、右往左往して居る間に、人生の一番大事な…

スポーツと政治

昨日、第29回日本古武道演武大会という催しを見て来たんですが、日本武道館と日本武道協議会、日本古武道協会の会長って塩川正十郎が兼任しているんですね。ちなみに、世界最大の空手団体を自認する日本空手協会日本の伝統派空手が結集している最大の団体…

鍋っ!

朝日新聞の日曜版1面、「大型企画」記事の初回に、ホームレスがアルミ「鍋」を拾い集めて収入にしているという記述が……日本はあちこちにアルミ鍋が捨てられている黄金の国だそうです*1……記者もデスクも校正も間違いに気がつかなかったというわけで…… これで…

「押井守ファミリーオールナイト」

わたしはガンダム原理主義者なので、よくアンチ宮崎とかアンチ押井なのではないかと誤解されるのですが、劇場作品はいちおう殆ど観てますし、好きな作品もたくさんあります。しかし「押井ファミリー」の作品にまでは手を出していなかったので、池袋の新文芸…

ホームレスと間違えられた男

が関係する4本を観て来ました。ちなみに、彼はホームレスにしか見えなかった、と語ったのはわたしの幼馴染の父上です。

萩尾望都 X 小谷真理 トークライブ

昨日、池袋ジュンク堂で行われたイベントに出かけてきました。遅刻しないかとあわてていたので、筆記用具を忘れてしまい、メモを取れなかったのですが、非常に面白い内容でした。 最初のうちは小谷さん喋りすぎ、とかジェンダーフリーバッシングについてその…

哲学者やおい

とある本を読んでいて ウィトゲンシュタイン*1Xラッセル*2 ラッセル誘い受け というネタを思いついたのですが、ウィトゲンシュタインに詳しい識者諸氏の判断を乞う。 *1:悪魔的に頭がキレてる人格破綻者という印象 *2:天使のように神を追い求める現実主義者…

家事に覇道なし

アッパー系のドラッグを聞こし召すと猛烈に家事をしたりする場合があるそうなのですが、さいきん飲酒でそれに近い経験をしました。したたかに酔っ払って帰宅した途端に洗濯機を回しはじめ大量のスープを作りながら風炉桶を洗って入浴、洗濯物を干しつつスー…