不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Zガンダムとガンダム展

ササキバラ・ゴウ氏は、その盟友である大塚英志とは違って、誠実で真面目な論の運びをする人ですが、これはいかがなものか。 私にとっては、ガンダムや他のアニメやまんがを通じて、「戦争」や他の大きなテーマを語ってしまうというのは、「語ろうとしたとき…

善意と悪意と

ケン・ジョセフという人がいます。アメリカ人宣教師の東京の家に産まれ、海外で困難に直面した日本人を救済する活動を長いこと続けている人です。わたしは大昔に「ハロー…た・す・け・て」(アルク出版)という本を読んだことがあり、彼の活動について敬意を…

論客商売

ってのがあったらいいですねー。素浪人が職業斡旋所に行って、「おい!親父。今日はなにかいい揉め事は無いのか」とか言って、「お前さん向きのはないね、もう少し論の筋を磨いたらどうだい!」とか言われたりして。

メモ

「対偶」という単語があります。論理学と機械工学で使われるようです。前者については高校1年の数学で教わるらしい。すっかり忘れていたのですが、確か昔は得意科目だったような気もするので、ちょっと調べてみました。 命題 P ならば Q に対して、命題 Q …

「反日」日本人

「とんでもない大ウソ」つきで「イデオロギーに毒された『バカ』」「あるいはもともと非情な『悪人』」の正体を暴くという本が出版されたそうです。http://ch.kitaguni.tv/u/9110/%a4%db%a4%f3/0000257729.html 嫌いな人間について文章を書き本にするという…

市民国家の危機

突然何の特別の疑わしい理由もなしに、一定の乗客をアトランダムに選びだして、その持物検査、身体検査を「セキュリティのため」と称して行うなどということが行われたりしている。この国では、「セキュリティのため」という大義名分さえつけば、どんな異常…

戸籍制度

以下の記述は、http://www.mizu.cx/minpo/siryo02.htmlhttp://mizushima-s.pos.to/lecture/2002/021211/021211_05.htmlに大幅に依拠していますが、もちろん文責はわたしにあり、しかも学問的裏づけを欠いていることをあらかじめお断りしておきます。 世界各…

「信じられないなら私を撃て」

朝日新聞政治部の早野透による追悼文。http://d.hatena.ne.jp/panorama/20050815#1124119929 http://web.archive.org/web/20060329231644/http://d.hatena.ne.jp/panorama/20050815#1124119929 「私は海軍主計大尉山本である。戦争は終わった。信じられない…

おくやみ

去る11日。満州生まれの帝国海軍主計大尉であり、フィリピンの地獄の戦場から生還した山本政弘さん(元社会党副委員長)が亡くなりました。北朝鮮海軍により銃撃・だ捕された漁船の乗組員*1帰還をめぐって責任を認めようとしない北朝鮮当局と渡り合い、最…

オデッタ・白鳥

『サクラ大戦』にはソレッタ・織姫というキャラクターが出ているそうなんですが、このネーミングって明らかに『銀河乞食軍団*1』に出てくるオデッタ・白鳥の音韻を参考にしてるよなぁ、と思って検索したらオデッタ白鳥なんてどこにも出てこないよ……。かろう…

閃輝暗点?

先日仕事中に突然、右目に鋸状に輝く何色かの光が拡がってきました。二十分ほどでおさまりましたが、激しく鬱陶しい。調べてみると、「閃輝暗点」という症状とよく似ています。偏頭痛の人によくあるものらしいのですが、わたしも頭痛持ちになってしまうので…

海猿 EVOLUTION #5

「ははは……お前は、俺を残して逃げないよ」泣かせ過ぎ。

大山のぶ代ののろい

http://d.hatena.ne.jp/Muho/20050727 危険な内容なので会社では見ないほうがいいです。