不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イオナ

先日の地震で寝床に落ちてきた一冊。澤井健には思い入れはないのですが、絵柄は好きです。代用教員として小学六年生の担任となった、型を外れ過ぎな教師・イオナと、その教え子たちの2年間の物語。この一巻の最初に、堅物で優等生のフェミニストである委員…

海猿 EVOLUTION #4

結局、第三話も見逃してしまいました。悔しい。第四話は、導入部こそちょっと無理がある感じがしましたが、潜水隊長である下川の過去を絡めて伏線にするあたり、なかなか巧みです。遭難した船長の息子、雅也を演じる波岡一喜は素晴らしい存在感でした。ラス…

『海野十三敗戦日記』

海野十三といえば、日本SFの父ともいわれる人ですが、彼が空襲下の帝都でつけていた日記が中公文庫から新刊として出ています。http://www.chuko.co.jp/new/2005/07/204561.htmlSF作家というと合理主義の塊というイメージがあるのですが、熱烈な反共主義…

地震

地震発生当時、わたしは足立区内のマンションの一室で麻雀などしておりました。この部屋は12階にあり、当然、柔構造の建築物なので、体感震度は恐らく6程度あったのではないかと思います。正直言ってちょっと恐かったです。 しかしみな冷静で、中身が落ち…

残業

30人分の人件費+海外出張経費がかかった仕事が降りかかり11時まで残業。習い事とその後の飲みに行き損ねる。東海道線の中で菊水の本醸造を飲みながらやさぐれていると、合コン帰りらしい3人組の男があまりに文化的ではない会話をしていてさらに殺伐と…

SF大会

行き損ねた……。近所だったのに……。 記憶を辿ると、金曜日は新宿の沖縄料理屋で飲み、土曜日は友人宅で飲み、日曜日は実家で飲んでました。 ちなみに月曜日は地元で(以下略)。

モヒカン族

さいきん、はてな界隈で「モヒカン族」という聞きなれない言葉が跳梁跋扈しているのがちょっと気になっていたのですが、id:demianさんとこ経由でモヒカンチェック!というのをやってみました。http://ryak.net/fun/mohicancheck.html ちなみに、モヒカン族に…

海猿 EVOLUTION #2

見損ねた。ショックだ!誰かビデオ貸して!!やっぱりHDD レコーダーくらい買おうかなぁ。

M-V飛ぶ

http://www.asahi.com/special/space/TKY200507100160.html よく、H2ロケットのことを持ち出して「日本だってICBMくらいすぐにつくれる」とか言う人がいますが、本当にICBMに転用できるのはこちらのほうです。しかし世界で唯一のアカデミア開発チー…

STS-114のコマンダー、アイリーン・コリンズ

http://www.jsc.nasa.gov/Bios/htmlbios/collins.html 米空軍退役大佐。科学・数学・経済学士、オペレーションリサーチ・宇宙システム管理工学修士。1979年より空軍においてT-38タロン高等練習機飛行教官、C-141スターリフター輸送機機長、コロラド空軍大学…

シャトル発進

スペースシャトルの飛行再開に向けてのカウントダウンが始まっています。ミッション遂行の無事を祈念します。

弾圧情報

NYカリスマ遊女の地獄太夫さん(id:chimadc)さんが憎むべき権力の発動により逮捕されたそうです。励ましのお便り・弁護士代の寄付などどしどし募集中……だそうですが、どこに送るべきかわかりません!

VideoGame Baton

ご近所のクエ公から6/20に「VideoGame Baton」を受け取っていたのですが、久々に自宅のパソコンを点検できたのでお応えします。 ■Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) 『エースをねらえ!タッチタイピ…

カウンターテロリズム:ヒットラー、スターリン、東条そしてイスラム・テロリズム

アメリカ保守派は日本国首相の靖国参拝をどう見ているかちょっと調べてみたら、こんな署名記事が。(アメリカの軍事系サイトより7月4日*1付け記事を抄訳。) なぜヒットラー、スターリン、サダム、東条が未だに英雄視されており、我々がテロとの戦争をやり…

某国のITER

わたしが中学生だった時分、大阪大学の激光XII型は「慣性封じ込め方式」の核融合装置として世界最先端のものでした……が、なんとこの施設、未だに現役。設置されたのは1983年。当然のことながら世界の第一線からは置いてけぼりで、予算規模ではアメリカの1/70…

海猿 EVOLUTION #1

とても丁寧に撮られてます。映像の質感からすると、フィルムでの撮影でしょうか。ラスト近く、要救助者にクールな言葉を投げかける先輩の行動の意味に気づかずに、善意から失言してしまう仙崎の姿は、観ていてちょっと辛いものがありました。 しかし来週以降…

従軍慰安婦問題

id:churchillさんのところに以下のような垂れ込みが送られたそうな。従軍慰安婦ってのは最近までは当然のようにあると言われていましたけれど実際に調べてみると被害にあった女性の証言は矛盾だらけだわ正確と断定できる資料は残ってないやらで、本当に実在…