不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道事故

JR福知山線の大事故についてですが、「テロではないか」という陰謀論をぶっている人がいるようです。国鉄時代の「共産党系労組」の悪癖が残っているせいだと仰る方もいました(実際の国鉄労組は社会党系と民社党系でしたが)。そのうち「中曽根行革による…

生の忌野清志郎を見た

習い事の自主トレをした後、知り合いが出店している環境保護イベント*1に出かけ、黒犬の横で泡盛を飲んでいたところ、聞き覚えのある声が。http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050424-0012.htmlデビュー35年目にして初のフリーライブ…

はてなダイアリーの

トップ頁を見ると、「反日」はここのところずっと注目キーワードになっているようです。(いま改めて見るとトップ50にも入ってませんでした。あれはわたしの妄想だったのでしょうか。以下の文章の立論が根本から崩壊してしまったのですが恥ずかしいので晒…

MtF

もっと思い出すと、MTF(Male to Female、男→女)トランスジェンダーのおたく率というのはものすごく高い気がする。コミケでもずいぶん前から女装(コスプレ)者の存在がクローズアップされていました。古い本ですが、別冊宝島の『おたくの本』にもそんな…

ルサンチマン

さらに思い出すと、彼女やわたしと同じ準ヲタ系サークルにいたある男性は(彼自身はシャレにならないディープなおたくでした)、好きになったりつきあったりしていた相手が別の男性の子どもを妊娠して破局というパターンを二度繰り返し、すっかり女性憎悪・…

「サークルクラッシャー」

というキーワードがごくごく一部で沸騰しているのですが、これで思い出した一件がありました。学生時代のサークル(文化系。準ヲタ)仲間に、学内外を問わずかなりモテていた女性がいるのですが、この彼女、縁あってハードヲタサークルに出入りするようにな…

社大党が独立性高い沖縄を提案へ

琉球新報 2005 4/17 12:30http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-1391-storytopic-3.html <前略> 沖縄の自治の在り方については、最も独立色が濃く道州制の枠を脱した「琉球共和国」の可能性や、日本が州単位の連邦を形成する場合、北海道と類似の「南海道…

ちょっと真面目に考えた

沖縄から伝えられた報道について調べていたら、やっぱり反日キャンペーンにつながっていったという話。

いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか

「抗日」「反日」というタームを検索してここを見て下さる方がたくさんいらっしゃるようです。わたしとしてもこの際、皆さんに言っておきたいことがあります。 混迷の深まる日中関係ですが、昆明の町は至って平穏なのだとか。 http://ch.kitaguni.tv/u/4413/…

中国版の2ちゃんねらー

みたいな方々が、辻で大暴れしているようですが、レーニンが今の日本の中枢にいたら「反日デモを内乱へ!」とかアジったんじゃないでしょうか。いま、いちばん焦っているのは中国共産党の執行部なんでしょうけど、これはまぁ、自業自得というべきですね。 し…

毎年毎年、中韓からうざい内政干渉を

受けるのは何でか考えたのですが。教科書検定なんて行為を続けているのが最大の問題なんじゃないでしょうか。文部科学省はガイドラインをつくればいい。それを受けて現場の教師と基礎的自治体(市町村)の教育委員会、PTAが討議して自由に教材をつくれば…

水没した電子機器復活の呪文

4/1ですが、以下完全にノンフィクションです。 出勤前、大好きな朝湯をしていると、時計代わりに持ち込んでいた携帯電話(PHSですが)を二つとも湯船に落っことしました(朝酒は飲んでいません)。危機管理的に言うと、 浴室に電話を持ち込むという失敗 …