不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会学と子どもと機動戦士ガンダム

以前、北田暁大氏の『「あえて」言おう。子ども増やしたいんなら、即刻この条例案を撤回せよ!』というアジテーションはギレン・ザビ、と書いたことがあるのですが、赤川学氏の『子どもが減って何が悪いか!』はブライト・ノアの台詞「殴ってなぜ悪いか!」…

ガンダムSEEDが

左翼アニメであるとか本気で憂慮している方々が存在するようですが…… それってあまりに左翼に失礼じゃありません? しかし、かつて『機動戦士ガンダム』は戦争賛美の右翼アニメといわれたものですが、時代は変わりますねぇ……。

『ザ・ワン』(特別編、らしい)

『マトリックス リローデッド』よりは眠くならずに楽しめました。こういうB級SFに突っ込みを入れるのは無粋だと、A.C.クラーク先生も言ってましたよ(やや脚色)。ジェット・リーの可愛さとダークさが同時に楽しめるので、ジェット・リー好きの腐女子は必…

自衛隊誘致撤回議決へ きょう伊良部町臨時議会

【伊良部】伊良部町議会(友利浩一議長)が下地島空港への自衛隊誘致決議を行い、2議員が国への要請行動を展開した問題で、議員による住民説明会(主催・自衛隊誘致に反対する住民委員会)が24日夜、同町の中央公民館で開かれた。説明会には町民ら約35…

地方議会の暴走と自治の勝利

日韓の地方議会では昨今、「**の日」などと書いた式神を飛ばしあうのが流行っているようですが、爽快な話題もあります。

Google Fight

してみました。レディ・ゴー! Moto Hagio と Keiko Takemiya は接戦。3,870 : 3,560で Professor Takemiya の負け。 Yumiko Igarashi と Kyoko Mizuki 6,750 : 9,970 裁判に続き原作者の勝利。ZAMAMIRO. Mari Kotani と Hiroo Yamagata 10,320 : 11,300 こ…

霊感

というものをわたしは基本的に信じないのですが(これも一つの信仰だ)、しかし現実に霊的な仕事をしている人には、人間観察眼に優れている人が多いようです。そうした認識能力というものは、持って産まれた先天的な素養も大きいのでしょうが、むしろ経験に…

60年

60という数字には、とくに東洋では大きな意味がありますよね。 60年前、1945年の3月13日、わたしの祖母と、叔父と叔母数名が、ルメイ将軍隷下のアメリカ陸軍航空隊によって殺されました。 わたしはたぶん、あと40年くらいは生きるでしょうから…

何故ベストを尽くさないのか?

先日、友人の誘いを受け、日本軍が中国大陸に遺棄してきた兵器についてのドキュメンタリー映画を見てきた。10年のキャリアを持つ海南友子監督の、『にがい涙の大地から』という作品である。飯田橋と水道橋のあいだにある、日中友好会館で、明日、9日まで…

那須博之さん死去

肝臓がんのため、享年53才。にっかつの助監督仲間で後輩の金子修介さんの弔辞が、3月6日付けで乗せられています。http://blog.livedoor.jp/kaneko_power009/金子さんの弟で脚本家の二郎さんも思い出を寄せています。http://blog.livedoor.jp/jirocker_guit…

巽孝之VS小谷真理 祝 ひなまつりトークセッション

先月の末に押井イベに出かけたばかりですが、先週は小谷真理・巽孝之夫妻のトークイベントに出かけて激しく交流。わたしは以前から小谷氏に言いたい文句があったのですが、そんなことはすっかり忘れたようにフレンドリーに喰い込んでしまいました(だめ人間…

交流無限大

以前の日記に、「あなたたち本当に有名人が好きね。」などという失礼なタイトルをつけたことがありますが、いちばん有名人が好きなのは自分に他ならないわけです。

蘇黒部の『太陽』

以下、掲載誌を購入していないため引用が不正確であることをお断りしてきます。 「サンデー毎日」誌に、ベルリン映画祭で上映されたアレクサンドル・ソクーロフ監督の新作『太陽』についての記事が載っていました。イッセー尾形主演で昭和天皇を描いた劇映画…