不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山・シャラポワ戦

さて、この漫画の主人公と同じ名前の杉山選手は、次代を担うロシアのエース・シャラポワとの日露戦争に臨みましたが、いいところまで追い込みながらも相手の復活を許して逆転負けを喫しました。サッカー日本代表に熱狂する方々に対してはあまり共感できない…

センター・コート

といえば知る人ぞ知る安彦良和の傑作コメディなのですが、雑誌廃刊により中断のまま。事情通に聞いたところによると、本人はもう描く気がないそうな。残念。

野沢尚、死す。

わたしがこの書き手の名を覚えたのは、『STAY GOLD』というすごく少女趣味な映画の脚本家としてです。この映画は当時売れっ子の漫画家だった川原由美子の原作として宣伝されましたが、これはどうやらウソだったらしく、原案としてもクレジットされ、ノベライ…

今日の飲酒

一ノ蔵 姫膳 8〜9% 微発泡性の純米酒。甘すぎず、美味。 ヘリオス酒造 琉球美人 25% ヘリオスの泡盛はどれも飲みやすく美味しいのですが、これもあっさりして美味。「蔵出淡麗泡盛」という肩書きがついていますけど、これがどういうモノなのかはよくわ…

世界の中心は文学部だと叫ぶ

半ばむりやりに日記の常連になっていただいてしまった木内先生と交換日記状態に。http://www.edogawa-u.ac.jp/~kiuchiy/home/2004webdiary.htmなんと、研究室にやってきた学生さんに読まれてしまったらしい……はずかしー。というか恥をかかせてしまったそうで…

小市民的週末

がっこーの先輩に教えてもらった神保町の蕎麦屋にでかけ、出羽桜と二色蕎麦で天にも昇るような気持ちになってサブカル系の古本屋になだれ込む。ななななんとここで、引越しの時に処分してしまったあと二十年以上も探し続けてきたカードゲーム付のガンダム本…

大学と警察

江戸川短期大学の木内先生が、2004/6/17日記にて 「警察がキャンパスに立ち入ると何が問題なのかがわかりません」 と大胆な告白。http://www.edogawa-u.ac.jp/~kiuchiy/home/2004webdiary.htmそこで援用されてるのが 警察が、教育機関への立ち入りを拒否され…

女性政策における地方の先導

話は変わりますが、地方自治における女性政策は、先駆的自治体の経験を各自治体が追従することによって充実していきました。この媒介となった国の組織は、肝心の自治省(現・総務省)ではなく、文部省国立婦人教育会館(現・独立行政法人国立女性教育会館)…

女性運動は既に勝利している

ところで、わたしは北田氏のところの6/10のコメント欄で、「ジェンフリは政治的に勝利し、すでに体制側なのだから、殊更言上げする必要はないのではありません?」という一般論を述べていますが、これについて補足説明します。80〜90年代、フェミニズムは公…

見よ! 東京都荒川区は、熱く燃えている!

み・な・さ・ん・お待ちかね〜なんと、日本アカデミズム界の代表的変人の一人、林道義が、荒川区に反動的「男女共同参画社会条例」を制定させるべく大暴れ中!若手論客・北田暁大氏が「はてな」で警鐘を鳴らしております。ジェンダーファイト、レディ・ゴー…

『海猿』

久しぶりに文句なく感動したと言える作品です。劇場でこんなに泣いてしまったのは数年前に見た『さよならドラえもん』、いや高校生の時に見た『エースをねらえ!2』以来か。ストーリー自体は、人種差別との闘いという要素のない『ザ・ダイバー』、あるいは…

HP「中東経済を解剖する」特設コーナー「外 電 の 目」その2

http://www2.pf-x.net/~informant/cgi-bin/keijiban/top.html ★米、イラクのクルド人に武器支援 内戦が進行か★ ★モサド、クルド民兵の秘密部隊に要人暗殺、拉致、建物破壊の訓練★ ★【少し古いが重要なので】 米とイスラエルがイラクに新ユダヤ国家建設を計画…

激烈に熱いニュースページ(2)

すんごいページの記事短評をつづけます

今日の飲酒

沖縄県酒造協同組合 「南風」 30% やっぱり断然うまい。5%のアルコール度数の問題だけとは思えないのですが。 サントリー モルツ赤城水系(利根川工場) 5% サントリー モルツ丹沢水系(武蔵野工場) 5% サントリー ザ・プレミアム モルツ 5% サ…

HP「中東経済を解剖する」特設コーナー「外 電 の 目」その1

http://www2.pf-x.net/~informant/cgi-bin/keijiban/top.html 3回ほどにわけて、このたいへんなページの記事に短評をつけていきたいと思います。このページに訳出されている報道が事実かどうかよりも、アラブ人をはじめとする外国人がどういう報道に接し、…

激烈に熱いニュースページ(1)

すんごいページがありました!

今日の飲酒

沖縄県酒造協同組合 「琉球泡盛」 25% 以前飲んだ「南風」は美味でしたが、これはさっぱりです。5号瓶を2本飲んでみましたが、どうにもぱっとしません。 アサヒ 「ドライクーラー<グレープフルーツ>」 6% CHU-HI'S INNOVATIONと名打たれていますが…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

最後の3話の演出は気合の入ったもので、たいへん満足です。でも脚本は押井の世界観に引っ張られすぎかな。トグサ君の愛読書が「ライ麦畑でつかまえて」で、これを空に放り投げて凶行に及ぼうとする、というのには苦笑。レーガン暗殺未遂?*1「本気」と書い…

火曜深夜のお楽しみもこれまで

大澤真幸(おおさわ・まさち)の名前の読み方を昨日の深夜知った人はわたしだけじゃないはずだと言い張りたい。

リコール隠し

某自動車会社(ちょっと気の毒になってきたので匿名にします)についてものすごい勢いで報道がなされていますが、これはもはや国交省が国策として潰すことを決めたとしか思えません。株価は落ちるところまで落ちるだろうし、国内での新車販売は絶望的*1でし…

専任教員のRPG・その2

前日書いた木内さんから再びさっそくのお返事。昨日リンクした部分も書き直されています(誤字の指摘に感謝!)。研究室に(呼び出しではなく)自分の意思でやってくるというのが一つの目安で、仕事の合間にそのような20数人くらいの学生とは本音で語り合え…

挑発に乗ってみた?

コメント欄で、わたしのことを多少知っている人物に、わたしの過去に何か疚しいことがあるかのような、そんな思わせぶりなことを書かれたのですが、……そうなんですたくさんありすぎます探さないで下さいっ!いやほんと、昔、習いごと先にやって来た初対面の…

専任教員のRPG

http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20040527#p3でわたしが無断引用をした木内英太さんが、日記にて丁寧なお返事を書いてくれました。http://www.edogawa-u.ac.jp/~kiuchiy/home/2004webdiary.htm2004年6月1日のところです。 わたしもお返事をば。まずは、無断引…

今日の渡辺多恵子

マルコのプリズムシリーズ1『たて・よこ・ななめプリズム'80』(小学館、1983)より 「白い冬のページ」(初出・別コミ1979、11月号) わたしの狭い知見の中に限れば、もっとも忠実に萩尾望都に追従した世界を舞台にしたものでありながら、渡辺多恵子のどう…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

id:shiraishiがhttp://d.hatena.ne.jp/shiraishi/20040531で、特攻というのは「もっとも安易に物語を盛り上げる手段」というプロデューサの言葉を引用してアレコレ書いていますが、わたしも「ガンダム」における特攻の濫用については批判的に喋った記憶があ…

思想と感情の乖離

日本女子ホッケー代表の三浦恵子主将めちゃくちゃ格好いぃ。もてるだろうなぁ、……女に。猪口邦子の英語語彙の無さにはびっくり。受験英語の偏差値では60を越えなかったわたしに馬鹿にされる国際公務員って何よぅ。国連って、可愛いだけで何とかなる世界なの…