不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬刺

大阪から遊びに来た占い師の友人(通称・バットヤン)が馬を喰わせろというので、近所の居酒屋に案内しました。ロース刺、ヒレ刺、レバ刺は以前からあったのですが、これらに加えてたてがみ、しもふり、フタエゴが加わっていました。三日酔いという最悪なコ…

陽気が良くなると

酒の飲み方がだらしなくなります。わたしなりにこの理由を考えますと、凍死する心配が無くなるせいでしょうか。気がつくとどこかの道を闇雲に歩いている自分に気がつき、いろいろなものが無くなっていたりする。今回は眼鏡と携帯を無くしました。日常的に大…

町山智浩さんの頁からいらした皆様へ

わたしには、卑怯な手を用いて特定の視線を誘導したのではないかという自覚があります。この件について、とりかえしはつかないものだと思っています。 そういう卑怯な人間が書いたものであるということを、確認した上で他の文書を読んでいただければ幸いです…

なにものに許しを乞えばいいのか

「陸自活動に影響ない」 防衛庁長官は28日午前の記者会見で、イラクの日本人フリー記者襲撃事件に関連して「サマワでの陸上自衛隊の活動に影響はない」と述べた。 一方、防衛庁によると、襲撃を受けた橋田信介さんは現地時間27日午前10時40分ごろ、…

イラクで襲撃された日本人ジャーナリスト二人は死亡

http://newsflash.nifty.com/news/topics/japanesejournalist0528/ta__reuters_JAPAN-147434.htm 二人の乗った車輌は対戦車ロケットで砲撃されたそうです。自衛隊の装甲車輌でも、対戦車ロケットの直撃には耐えることが出来ません。あきらかにはじめから殺傷…

濃い風邪

夜更かししていたら、一昔前のえろまんがのような設定のアニメが。正気!?

そんなこと言われましても。

普段何しているんですか。 別に。本当に私は仕事が趣味なんで、掃除や洗濯以外は、本を読んだり、ブックオフで(授業で使うかもしれない)マンガを立ち読みしたりしています。 「そんなんで人生楽しいですか」と聞く学生がいるが、君たち、今はそう言ってい…

日頃から

威圧的な態度で乱暴な口ばかり利いていた古い知人が、下らない権威の前に腰砕けになっている様を見ました。もっとも、以前にも彼は他人に対して「君と僕とではステージが違う」などと言って会話を打ち切ったりしていましたから、その権威主義は首尾一貫して…

「何故答が出んのだぁぁぁぁ」

引き算してたんですよ、引き算。ちょっと高度に、マイナスの答が出る引き算をしてたのね。で、順番があったので上に小さな数字、下に大きな数字を置いてみたんですよ。こんな配置をしたら、上に向かって計算しないと答は出ませんね。けど、昼下がりのわたし…

食堂にて。

前々から敬愛していた現場保全*1のリーダー(四十代半ば子持ち)が、わたしの背後からあまりに露骨なセクハラ発言を投げかけてきました(もっとも、当人にその意図は無かったと信ずるに足る充分な理由がある)。しかし、今さらながらに気づいたのですが、好…

はてな本欲しい!にエントリーしてみる

「[はてな]ではじめるブログ生活 はてな公式ハンドブック(ディーアート)」が欲しいなー。

乙女の悩み(ささやかな私信)

わたしは腎結石持ちなのですが、かかりつけの医者(以前に書いた「性病科」医院の経営者。東大出のとても変な人)によれば、これに対抗するにはビールが最高なのだとか。理屈を紐解くと、どうやらビール中に豊富に含まれるカリウムによってナトリウム排出が…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

クライマックスに向けて盛上がっております。軍特殊部隊による9課本部ビル襲撃。id:herecy8さんのhttp://d.hatena.ne.jp/herecy8/20040525では「夏エヴァを思い出します」と書かれていましたが、わたしは押井守+藤原カムイの『犬狼伝説』と、あと村瀬修功…

雑誌sabura 009 2004年5月27日号より、石丸元章氏の文章

それにさ、「自己責任が……」なんてほざいている勝谷誠彦なんて、取材者としての半生を文藝春秋という会社責任で生きてきたわけで、現に、今のヤツの取材だって保護してくれる会社があって成立しているわけジャン! 誰が航空チケットの予約やってんだよ。そう…

今日の一言↑

わたしがまだ今よりも遙かにものを知らなかった頃、恩師とふたりきりで歩いていた時の話です。話が途切れ、沈黙に耐えかねて、つい自分でもつまらないと思うワイドショー的な話題を振ってしまったことがあります。その時に悲しそうな顔で言われた言葉。すい…

桃井かおりの「夢・音楽館」

で、小椋桂と「こぶくろ」というデュオが『俺たちの旅』を歌っていました。小椋さんはさすが作詞作曲者だけあって良かったんですけど、若いデュオはどうにも駄目だった。つーかあんた達はTVドラマを見て味噌汁で顔を洗ってから出直してきて下さい。

今日の一言↑

『最強伝説 黒沢』より実に潔い欲望の表現だと思います。

追記

なお、この山形文書http://www.be.asahi.com/20040515/W12/0025.htmlにつきましては、http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20040519#p2に(パロディではない)興味深い批判があります(http://d.hatena.ne.jp/bmp/20040527にてid:dokushaさんが紹介されていて知…

自由は、責任と関係なくある。

ぼくはイラク邦人誘拐事件で、政府関係者やマスコミやネットウヨや山形浩生の自己責任論に驚いた。その主張にも、主張する人々にも。いずれ当人たちの首を絞めかねないヤバい議論なんだもの。 まず基本。当然の話だけど、あらゆる活動はその人の自由である。…

同志シライシ氏による嫌がらせ。

この文章「自由は、責任と関係なくある。」につきましては、まったく同じものが著者によってhttp://d.hatena.ne.jp/shiraishi/20040521#p2にアップされたため削除しました。 shiraishi隠遁に伴い、この文章が読めなくなっていたため、googleからサルベージし…

今日の渡辺多恵子

マルコのプリズムシリーズ1『たて・よこ・ななめプリズム'80』より 「スカイウィークの未亡人」 『キャンディ・キャンディ』『ベルサイユのばら』が末期の代表的作品といえるでしょうが、かつて少女漫画は「憧れの欧米」世界を舞台にすることがたいへん多か…

仕事と運動

反日とか言ってるくせに日本の主力輸出産業で働いているってのは矛盾してるんじゃないかという指摘があるかも知れません。しかしわたしの中ではこの矛盾はアウフヘーベンされているのです。こうして<革命的警戒心の不足を反省し削除>というのがその証拠で…

「ああ内燃機関電磁弁」

電、電、電磁弁電、電磁弁電、電、電磁弁電、電磁弁気筒が燃料求めてるどこかに切り粉が詰まってる急げ電磁弁電気スパークだぁ〜っ電磁、電磁、電磁、電磁弁〜電磁弁! うぅ、つまらん上に仕事から離れない。つらい。

煮詰まってます。

今日中に図面のチェックを終えなければならないというのに松浦アヤの腰の入らない突っ張り(いわゆる屁の突っ張り)と英会話塾のCMソングが頭から離れません。非常に不快。こういう時には替え歌で気分転換しましょう。

今日の渡辺多恵子

『はじめちゃんが一番!』2〜3巻。ちゃんと買いましたよ!古本屋で。 亮君は良いねぇ。マルコが産みだした美少年の極みだね>うそ麻生裕ちゃんなんかはまるっきりの砂糖菓子なのでイマイチですが、亮の脆さと棘は瑞希でなくても「守ってあげたい」気持ちに…

『極楽迄ハ何哩』(橋本治 河出書房新社,1983)

十数年前に図書館で読んだような気がしますが、100円だったので衝動買い。けっこうテキトーに書いていて好感度大。しかし、たかだかスカート一枚がこれだけ重い意味を持っていたなんてことを、後世の人は実感できるだろうか?

前沢牛

というものを食す。テレビ番組で紹介された店にその当日に出向くという、反日にあるまじき行為を初体験してしまいました。このような大暴挙におよんだからにはそれ相応の報いとして行列に並ぶという苦行に耐えなければならなかった*1のですが、意外にも15…

匿名集団の祭り

id:clawさんのところで恥をかかされた人たちが暴れ中。ふと、萩尾望都の『偽王』を思い出しました。何十年かに一度の祭りの時に、仮面を付けた人々はいかなる不法な行為をしても許されるが……という話です。以前あるMLで「愛国」発言を繰り返し、わたしと激…

Aセクシュアル

2年前に人間の盾としてパレスチナに赴き、イスラエル軍に拉致監禁された顔見知り(ただし先方は当方の顔を忘却している模様。ちぇっ)の名を冠したシンポジウム?に出席。四十人を超える参加者があり、この手の集まりにしては大成功かと。しかし本人はすべ…

上野動物園

プレーリードッグの子どもを見に行く。かなりカワイイ。五重塔の下では鶴と並んでカラスが水浴び。都知事にも見せてあげたい光景。メキシコから来て母になったパンダを拝む。威風堂々の後頭部。ダンナよりだいぶでかい。食事中のマレー熊を観察。オレンジの…