不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人に拉致された

と思われる中学校の友人と再会。正面から見て投影面積が1.4倍に増えている。これはあきらかにキャトルミューテーションされたものだ。アメリカに3年ばかり通っていたらしいから、その時にやられたに相違ない。別の友人から「それって縮むんじゃないのか」と…

CM「クリナップ」から「サイレントシンク」発売

『沈黙の思考戦車』でつか?

CM「アエラホーム」

出てくる男の子が超可愛いです。でもどうやら中部地方限定の模様。

世の中バカが多くて疲れません?

桃井かおりは正義です。チョコラBBの俳優は桃井かおり→深津絵里というわけで、エーザイ製薬宣伝部はあまりに正しい。

POWER TO THE PEOPLE

この歌はわたしが知る限り、「権力を民衆へ!」と訴えるプロテスト・ソングだったはずなのですが、ゲーターレードはこのPOWERを「権力」から「筋力」にすり替えるという毒電波を全日本に流しています!これはまさにお上にたてつくものを許さないとする反動的…

POWER

久々に陰謀電波をキャッチしました。

何かのTVCM

松田龍平の70年代風長髪にときめきます。ラストは、田畑智子のデビュー作『お引っ越し』(相米慎二監督)へのオマージュになってますね。しかし何を宣伝しているのかさっぱり印象に残っていないというのは、CMとしては問題かも。

「帰るまでが戦争です」

id:clawさんのところで見つけたちょっとイイ言葉。原文は「負けて帰るまでが戦争です」。アレクサンドロス大王*1並に勝ち戦を続けても、戦い続ける限りいつかは敗れ、故郷に還らなければならない。終わらない仕事がないように、終わらない戦争もない。いつか…

「わたしの締め切りあとさきライフ」

というタイトルのエッセイ漫画を読んだ気がするのだけれど、いったい誰が描いたのか思い出せないわたしの最終締め切りは明日です。

今日の渡辺多恵子

マルコのプリズムシリーズ1『たて・よこ・ななめプリズム'80』より 「修くん大宣言!」 この単行本の中でいちばん古い作品。昭和54年、つまり1979年に発表されました。絵柄的には古さは否めませんが、デビューの三ヶ月後にしては絵柄が安定しています。今に…

米兵の乱脈

イラクで拘束されていた安田さんの発言より。彼を尋問した兵士の一人は、米軍に一ヶ月のあいだ拘束され、裸にされて性的暴力を受けたと、彼に向かって怒りを込めて発言したとのことです。『BANANA FISH』で描かれているようなことが今この瞬間にも現実に行わ…

衝撃。

イラクでの拘束から解放されて帰国し、「NEWS23」に生放送で出演した安田さんは、日本国内の反応について問われて、しばし絶句していました。訓練を受けたプロのジャーナリストで、フリーランスとして揉まれている安田さんですら、日本の国内世論に言葉にで…

キーワード「ヤシガニ」

でやってくる人が一定数いるので、見てみたらこんな意味があったのか!わたしは別に『攻殻』の作画があまりにヒドイとか思ってませんので念のため。

今日の渡辺多恵子

『エースをねらえ!2』のビデオテープがなかなか出てこないので、代わりに(はなりませんが)しばらく渡辺多恵子の過去の悪行……じゃない作品を暴いて……いや鑑賞していこうと思います。 マルコのプリズムシリーズ1『たて・よこ・ななめプリズム'80』より 「…

東海道線の中で

ごついリュックが網棚に放置されていたわけですよ。わたしは火薬を使わない軍装品にはほとんど興味がないので、それがサープラスなのかイミテーションなのかはわかりません。しかしそれに詰め込まれている品を妄想すると、酔っぱらいとしてはかなり気分が悪…

市民←→国家?

リファラ(トラックバックか)を読んでいたら、上記のパウエル発言の訳について ここからも都合の良い部分をつまみ食いをして、人質三人の行為を褒め称えているように見せ掛けているが、とんでもない文章の詐術だ。前後の文脈を捉えるのならば”civilian”は「…

パウエル発言

コリン・パウエルは、ベネズエラやハイチの件では恥ずかしい発言を繰り返しましたが、たまには良いことを言います。 http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040418#p2 しかし、この発言を伝えたアサヒ.comは、第一報では また、「誰も危険を冒さなければ、私たちは…

被告人(てゆーか訴えられたの?)

早稲田大学法科大学院一期生という前途洋々たるガノタが下のような替え歌を披露。 「異邦人」(久保田早紀)より 「被告人」1番 植草が 下に向い 鏡を広げ 足や腿や中までも 覗こうとしている その姿に 警ら中の 何も知らないマッポ きっと 基地外か無職と…

『鉄人28号』第二話

お亡くなりになった横山光輝さんは、この作品を見ることはあったのでしょうか。原作は読んでいないのですが、昭和中期の空気を人工的に再現する作品のつくり方は、篠田正浩監督の映画を彷彿させます。監督は『機動武闘伝Gガンダム』の今川泰宏監督。わたしは…

初夏へ……

二日続けて慣れない重量物運搬などしてしまって疲労してます。けっして三日続けて深酒したせいではないです。

左右対立

ガンダム好きの中にも右翼と左翼の対立がある、という話を後輩がしていたのでマネしてみました。 右派……特徴・ミリタリー・MS好き。ジオン派、ティターンズ派多し。秩序を重んじる。 極右…………………0083至上主義者。特攻大好き。スキンヘッドとロン毛が多い。…

新たに2邦人拉致の情報 バグダッド郊外 帰宅せず連絡途絶

http://www.sankei.co.jp/news/040415/kok019.htm 訓練を受けたジャーナリストと、NGOの元空挺隊員。先に捕まった3人と比べ、命知らずな正義感に、自己愛の不足を感じます。もうやめてよ〜。

米、イランに仲裁要請 シーア強硬派抑制狙い

http://www.sankei.co.jp/news/040415/kok006.htm イランといえばブッシュ政権にとって、イラク、北朝鮮に並ぶ「悪の枢軸」国家です。そのイランに頭を下げて喧嘩の仲裁を頼んだというんだから、ブッシュ政権も末期状態ですね。秘密裏に頼んだろうにバラされ…

自作自演、自業自得の次は自縄自縛?自暴自棄??

これは3人が解放される前のタイトルです。

祝・人質解放!!本当に良かった!

あまり言う人はいないと思うので一言。そうでもなかった。外務省良くやった。つーか政府支持率高杉。無能な上司に耐えてよく頑張った!感動した!交渉の内幕を知っているというNGOの専従に聞きましたが、政府はほとんど何もやってないらしいぞ*1。 *1:ヨルダ…

「自己責任論」の無責任

軍事情報サイトとして定評のあるkamiura.comにて、読者の意見として「自己責任論」への反駁がされています。そのうち二つを紹介します。わたし自身が理解する助けのために、勝手ながら文意を変えないように文章を分解しています。興味をお持ちになった方は、…

京都の学生に連帯のエールを送ります

以下、http://www.freeml.com/message/peace@freeml.com/0012143より、「京都の西」さんのメールを無断引用。 論陣をはるのも今はアホくさいので、 京都の状況をおしらせします。(今日は久々にデモのしっぽについてみました。)最大の繁華街四条河原町は、…

緒方恵美が入籍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00000051-sph-ent とりあえずお約束として…… おめでとうおめでとうおめでとう 13歳年下かぁ……えーとわたしの13歳下というと……_| ̄|○

いったい誰が

わたしの殺伐系陰謀乙女日記にポエムを!?わたし程度の人間にクラッキングを試みるとは呆れた奴。「泥酔ポエマー」と名づけてあげよう。

映画的瞬間。

城北のあるバス停、夕闇と夜中の狭間、二人で乗り込んだワンステップバスは貸し切りだった。いつもは渋滞している片側一車線の道路を、バスは全速で飛ばす。次々とあらわれるバス停には、誰も待っていない。突然にあらわれた銀河鉄道に、僕は少し恐くなり、…