不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

G○ngrave

ようやく終わったって感じです。こんなしょーもない作品に真面目に感動している少年少女がいるかと思うと、おまいら取りあえずサイボーグ009でも読んどけ!などと言いたくもなるのですが、本当の問題は何でこんなものを見ている自分がいるのかという点に…

ミニシアター時代の終わり?

かつて、名画座が凋落したのち、それに代わるものとして「ミニシアター」が注目された頃がありました。その中でも席数数わずか73という中野武蔵野ホールは、その旗手として注目されたものです。わたしもある一時期通いつめていました。しかし1987年に…

無題。

いちばん好きな劇場はどこかと問われたら、迷わずにここだと言える小屋があります。JR中央線中野駅北口から徒歩5分の場所にある、中野武蔵野ホールです。

めぐりあい

仕事中、ラッカーシンナーが必要になりました。つい、「私物のシンナー、持ってくれば良かった」とつぶやき、はっとしたときは後の祭り。先輩(31才、妻子持ち)の目が妖しく光りました。(まずい、やばい人かと思われたかも……)わたしは大酒のみですが、…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

今週も脚本はまぁまぁだったと思いますが、演出に決定的に緊張感が欠けてます。バトーの台詞をみると狙ってやっているのかも知れませんが、だとしても結果的に面白くありません。しかし、株屋が資本主義の象徴ですか……マックス・ウェーバーが見たら泣くだろ…

アメリカ軍、友軍の死体を遺棄?

この情報時代にそんなバカな、と思いましたが、アメリカは国内に南北問題を抱え込んでいることを忘れていますた。 イラクでは各国の正規軍とは別に、軍隊を退役したベテランによって構成される民間の軍事組織が活動していることが知られています。こういう好…

風邪でも仕事。

発熱はないものの、これ以上の炎症の悪化を防ぐため防寒対策にはベストをつくしました。作業服一式の上に、 作業帽 ハーフコート(Sarahbrand。ライナー付) マフラー 絹手袋 ショール この出で立ちで口元にマスク、目元に眼鏡を着用している様は、端から見…

びえーん(鼻炎)。

寒い……。

台湾総統選テロ続報

報道によれば銃弾は手製で鉛製と銅製が1発ずつ、発砲の目撃者も多数いたとのこと。わたしの妄想は大外れ。ちぇっ。選挙賭博の胴元が犯人かという説があるそうで、これが本当ならたいていのテロは株屋が糸を引いているという陰謀論に荷担したくなります。

春の風邪がこんなにまでも冷たいなんて

……ウソです。毎冬ほぼかならず風邪ひいてます。今回は、熱はそれほど上がっていないんですが、軽い喉の痛みと鼻炎を併発してます。花粉症の時期って、ただでさえ粘膜が炎症をおこしているせいか、風邪をひきやすい気がします。しかしまじめな話、3・20の…

風邪ひきました。

ばかのつもりはないのですが、わたしはあまり風邪をひきません。なので、これはたぶん国家権力の陰謀に違いない! 今後、日記が途切れたとしたら、わたしは消されたということでよろしく。

今日の飲酒

サントリー 麦風 ビール+麦焼酎という発想の発泡酒。ビール風味の酎ハイなら以前もありましたが、「麦焼酎」とという点にこだわったようです。以前も書きましたけれどわたしはサントリーが大嫌いなのですが、ビール系は例外です。この製品もなかなかいけまし…

「対テロ戦争」フランチャイズ論

萬晩報より。http://www.yorozubp.com/0403/040321.htm 9.11後、ブッシュ大統領が立ち上げた「対テロ戦争」ブランドは発表と同時に次々と賛同者が名乗りを上げ、いまや世界中にフランチャイズを持つ。 少数民族問題や宗教問題、難民問題に手こずっていた…

台湾総統選で狙撃騒動

わたしは濃いめのガンヲタになる前から薄くガンマニアであったので、その方面から今回の件を考察してみます。報道で伝えられているのは 現場に数発の薬莢が残されていたこと 目撃者がいまのところいないこと 車のフロントグラスに残された銃創がたいへん小さ…

3・20WORLD PEACE NOW

雪混じりの雨が降る中、イラク開戦1周年を糾弾する反戦デモンストレーションが日比谷で行われました。こんな天気で人が集まるのかどうか心配でしたが、主催者側発表で3万ということです。まぁ2万は超えたというところでしょうか。4万に達した去年に比べ…

村上春樹は庄司薫の後継者だ

という噴飯ものの説が、世間ではまかり通っているらしい。冗談ではありません。これは、庄司薫に対するボートクだ……(アナベル・ガトー@"0083stardust memory"の声でお願いします)。村上春樹の決まり文句は高見から見下ろす老人の「やれやれ」であって、庄…

赤頭巾ちゃん気をつけて

ここ数日、ひとさまの日記にコメントをつけてばかりでろくに自分の日記を書いてませんでした。これからちょっと「おたく」の問題を考えてみます。……考えてみました。書き出してみたら激しくつまらないんで捨てることにします。もう少し抽象化して考えないと…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

『イノセンス』の中に「お前達は軍の長距離パトロールでもなければ特殊部隊の隊員でもない」というような台詞がありましたが、今回はそれどころじゃありません。なんと公安9課は戦車揚陸用の潜水艦まで持っているのです!これはもはや独立した軍事組織という…

さよなら特高、色マント

だんだんタイトルに無理が出てきました。ネタ切れかも。

テロの「フランチャイズ化」

欧州メディアでは↑というネタが話題になっているそうです。http://www.kamiura.com/mail.html1980年代には「テロ・ネットワーク」という言葉が使われましたが、これはその出来の悪い焼き直しのように思われます。「アルカイダ」という本店からノウハウや要員…

尖閣諸島に持ち込まれたヤギが環境破壊

元の記事の主題は、小笠原の八丈小島という無人島で繁殖した200頭のヤギを駆逐することになったという話。 孤島に持ち込まれ放置されたヤギは、天敵不在のため繁殖しやすく、それが植生破壊による土壌流出など環境破壊の元凶とされている。太平洋のガラパ…

押井サイコー!

幼稚園時代からの腐れ縁である友人から素敵なメールが。 3月14日に某駅前の立ち食いそば屋でうちのおやじが押井守を見たって。犬の絵の入った服を着ていて、なんか映画監督というよりは乞食みたいだったって。以上 押井さん、あなた最高ですよ!

スペイン社労党書記長、イラクからの撤兵を言明

早期に兵力を削減するだろうとは思っていましたが、公約通りに撤兵するというのにはちょっとびっくりしました。しかし考えてみればそれが本来の民主主義というものであって、国民の反対にもかかわらず派兵したアスナール政権やイタリアのベルルスコーニ内閣…

美少年

映画をみる前に、東急ハンズ前の交差点で身長162センチ15才(推定)、ちょっと気弱そうな男の子を目撃。しかしその右手には有名おたく古書店の手提げ、左肩には書籍のかたちが浮き出るほどに詰め込まれたナイロン製バッグが……。彼の青春に幸多からんことを。

イノセンス

池袋のシネコン、日曜午後2回目の上映で、入りは9割以上。広告打てば押井守でも入るもんですねー。今までの経験上、期待すると裏切られるのが常でしたので斜に構えて見たのですが、けっこう楽しめました。でも押井監督はやっぱり映画を撮るのが下手だと思…

マドリードの鉄道爆破事件、ETAの犯行ではない=ETA政治部門 

アスナール首相はバスク地方の分離独立を主張する「バスク祖国と自由(ETA)」の犯行だと決めつけたようですが、これはあきらかにおかしい。ETAは政治的独立を勝ち取るためにテロを行っているのであって、スペイン国民全体を敵に回すような民間人無差…

次は我が身か

いよいよ国際テロも他人事ではなくなってきました。

「エースをねらえ!」最終話

A

「応えたい……お蝶夫人の気持ちに、応えたい!」「俺は、これから先もずっと、お前のコーチだ」 さて、この日記で唯一リピーター様を獲得したと思われる「エースをねらえ!」が終わってしまった今、愛川マキファンクラブかいちょーは何を支えに日記を続ければ…

「わたし、マキがいたからここまでこれたんだよ」

泣きました。ひさびさに嗚咽なんてあげちゃいました。良かった。今まで見続けてきて本当に良かった。こんなに愛せるドラマとめぐりあえるとは、思っていなかった。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

前半のタチコマ話は、原作の短いエピソードを上手くストーリー化していて好感が持てました。もっと膨らませて、これだけで1話にしても良かったのではないかと思います。タチコマが傷痍軍人に化けて警官に説教するシーンを見ると、自衛隊(日本軍?)は思考…