不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ特番「エースをねらえ!」総集編

A

撮影外でも出演者がとても生き生きとしていて、いい雰囲気なのが伝わってきます。愛川マキは唯一、役柄と年齢が同じだそうで、確かに幼く見えますね。「エースをねらえ!」が描かれた時代、高校生は今よりもずっと大人だったと思われるので、役者の平均年齢…

エースをねらえ!

A

いや〜、「エースをねらえ!」って、本当にいいもんですね。全国の小学校教師は、道徳の時間にこのドラマを見せるべきかと。最近の少女漫画はすれっからしな作品ばかりとも聞きますが、すべての少女漫画家は木曜九時にテレビの前に正座し、正しい王子様の在り…

今週の愛川マキ

全国約3名(推定)の愛川マキファンクラブのみなさま、お待たせしました。

フランスにおける人工生殖

お勉強してみました。 厚生労働省レジュメ(松川正毅:大阪大学大学院法学研究科教授による)より抜粋して引用 I フランスにおける人工生殖 1、 生命倫理法にあらわれている目的 (2)人工生殖に共通する目的臨床上の目的 病の治療施術希望者における人工生…

断酒80時間

眠りは深く、体調良し。ちょっと拍子抜け。しかし今日も胃酸過多気味。何故だろう? 毎日のストレスを洗い流していた酒がなくて胃に負担がかかっている 毎日ストレスをかけていた酒がなくなって胃が過剰運転になっている 2でしょうなぁ。 「少量飲酒は健康に…

断酒日記編。三日目

愛川マキファン倶楽部のみなさま本日、かいちょー(ろぷろす)はお出かけのため放送を視聴できません。ビデオ録画を頼んでありますが、確実ではないため、26日付感想文の更新は未定です。

バイク自損事故

小学校時代の悪友が原付で電信柱と激しいラブシーンを演じたそうです。以前は、破滅型の酒飲みはわたしで、彼は酒を愉しむタイプだと思っていたのですが、現在は逆転しているのか。彼は去年の年末にも事故っており、もはや常習犯です。わたしも学生時代は飲…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

「変な関西弁を喋るジェイムスン教授型の社長」が受けました。今週は脚本の出来が非常に良かったのですが、緊張感のない演出で魅力半減。シナリオライターがちょっと気の毒です。ヘンなカッコをしている草薙少佐は、恋人のコスチュームもやっぱりヘン。入院…

運動論

ちょっと前の話題になりますが、id:gyodaiktさんのところ(やその近所)で運動論が語られていました。興味深く読んだのですが、どうもわたしの神経にぴしっとはまるものがない。その理由はわたしの経験からくる視点の差異であろうと思います。 運動をある政…

断酒56時間

断酒43時間にして「渇き」がやってきた。以前よりちょと早い気がする。水分に対する渇望とは似て非なる渇きを、茶を飲んでごまかす。わたしは煙草を飲まないのですが、ニコチンに対する飢えというのもこういう感触なのでしょうか。残業中、妙に肩が凝ってく…

ハイチその後

現状はクーデターではなくて内戦となっているようです。これは暴動を起した側の支持基盤が武力にしかないことを示しています。ハイチのアリスティド大統領は、40年近いあいだ独裁を維持したデュバリエ親子の権力基盤であった軍を解体しました。解体された軍…

G○ngrave

エンディングがかっこいい。何度見ても、エンディングだけは素晴らしいと言えます。しかし、マッドハウスの営業は仕事を選んでください! 動画力の無駄遣いです。もっとも、この話、この演出で作画がヘボかったら目も当てられないのですが。似たような近未来…

断酒32時間。

まだ断酒をしているとも言えない昼間から胃酸過多に悩まされる。いきなり神経性胃炎か。夜は用心してヨーグルトとお粥で済ませる。しかし寝床に入ると胃に差込みが入り、なかなか寝付けず。もっとも、いったん睡眠に入ると朝まで深く眠る。断酒でいちばん悩…

リンク、リファラ不調

はてなのシステムの問題だろうとは思うのですが、「自衛隊」「テロ」といった旬のキーワードがリンクされていないのを見ると、すわ検閲か!?と浮き浮きしてしまうわたし。

100時間断酒を成功させよう!

朝から背中に疼痛。どう考えても内臓が不平を述べたてている。この数ヶ月は毎日飲んでいたが、そろそろ潮時かも知れない。アル中疑惑も持ち上がっていることなので、5年ぶりに断酒に踏み切ることにした。思えば学生時代には年に数回は断酒宣言をしていたも…

ネコの日だそうです。

溺れるもの久しからず。

「櫻の園」

この映画はロードショー時に新宿で1回見て、この時は原作との違和感で素直に楽しめませんでした。3年ほど前に池袋旧文芸座で見たときは、わたしも少しは大人になったのか、独立した作品として見ることができました。不覚にもぐっときてしまいました。昨日…

二日酔いに関する一考察

さいきん、あまり二日酔いに悩まされません。友人と外で飲む機会が減り、無茶飲みすることが減った、という理由はあります。が、主観的に見ても飲酒量が少ないとは思えない。もともとわたしは酒に強いほうではなく、学生時代は三日酔いもざらでした(まぁ、…

今日の飲酒

アサヒ 本生アクアブルー 350ml 5% 18ml メルシャン 本搾りレモン 500ml 7% 35ml アサヒ スクリュードライバー 350ml 5% 18ml アサヒ カシスオレンジ 350ml 4% 14ml 請福酒造 請福 200ml 30% 60ml 明日も仕事なのに飲みすぎだわさ。

エースをねらえ!

A

いやぁ、今週も無駄のない構成ですね。それなりにボリュームのある原作を、見事に再構成して甦らせている。しかし、言うべき事は言っておかねばなるまい。宝力さん!?あなたじゃまだわ!あなたが出てきたせいでマキの出番が減ったのよ!!でも、宝力さんは…

何のために戦ってるんだ?みんな……

さいきんめっきり陰謀日記と化していますが、ここは本来、愛川マキファンクラブのページです(え?)。現在はTVドラマ「エースをねらえ!」の愛川牧が対象なのですが(おい)。

今日の飲酒

アサヒ 本生アクアブルー 500ml 5% 25ml 請福酒造 請福 200ml 30% 60ml

○みて

お、今週はいいじゃないですか。やっぱり青少年たるもの些細なことで傷つけあわねばいけません。ところで、山百合会の建物(薔薇の館)って、ヤコブ館に見えますよね?

モンキーターン(「週刊少年サンデー」連載中)

きたきたキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!激ニブ男のラブコメこそ河合克敏の本領でしょう。連載開始から7年半読み続けてきたのは、この瞬間のためだった!

防衛庁本部=自衛隊市ヶ谷駐屯地にテロ

左翼業界では、日本の過激派には内ゲバ*1をやる程度の力しか残っていないというのが定説だと思いますが、なぜいま過激派のテロ*2がおこるのでしょうか。 さぁ邪推。結論から言おう。これは国家安全保障について面白くない思いをしている公安警察の陰謀なので…

今日の飲酒

アサヒ 本生アクアブルー 500ml 5% 25ml メルシャン 本搾りオレンジ 500ml 6% 30ml

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

今週の少佐は違和感ありませんでした。全般的に動画がヘボかったので。ゲバラには何の思い入れもありませんが、クローン→犯罪→麻薬カルテル→南米→ゲリラという連想はなんとも安直でハリウッド的。その意味では、原作に忠実といえるかも知れませんが。これだ…

着床前診断

ちょっと前の報道になりますが、体外受精にまつわる着床前診断の是非が問題になっているようです。しかしこれには、なにかとても違和感を感じます。これは医療倫理の問題とは切り離して考え得る問題ではないかと思うのです。なぜなら、すでに出生前診断とそ…

「増補アル中地獄(クライシス)」 邦山照彦

1989年に出版された本書を、その数年後、たしか新宿駅側の古本屋で、半額で買い求めました。当時、まだ学生で実家に住んでいたわたしは、アルバイトや偶然手にした印税収入のほぼ全てを、安酒に注ぎ込む生活をしていました。アルコールの量で計れば、今の2…

懐かしい1冊

新刊書店で抱え込んだ本を点検し、どの本をあきらめようかと思っていた矢先、思いもかけない本が目に飛び込んできた。