不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の飲酒

サッポロ ドラフト生ビール 1400ml 5% 70ml アサヒ 緋緋 350ml 20% 70ml

渡辺多恵子受難

2ちゃんねるの一部で、漫画家のマルコこと渡辺多恵子が攻撃されているようです。昔から渡辺のエッセイは威勢が良く、いささか短慮なところもあり、ウカツな人が大好きなわたしは実に気にいっているのですが、一部の人には許せないらしい。今回は、角川イン…

今日の飲酒

宝酒造 スキッシュレモン 350ml 7% 25ml アサヒ ソルティードッグ 350ml 5% 18ml ヘリオス 古酒「くら」 160ml 25% 40ml

エースをねらえ!

A

夜更けのベッドルームで、一人で泣いているラケットをみーたわー。今週もテンポ良く、大変楽しめました。 吉沢悠には「動物のお医者さん」のハムテル役で、非常〜に悪い印象を持っていたのですが、いい感じじゃあないですか。上戸彩も、岡ひろみが本来持って…

いーぞいーぞひろみ!!

愛川マキファンクラブにようこそ。

今日の飲酒

宝酒造 スキッシュグレープフルーツ 350ml 7% 25ml 月桂冠 昭和蔵純米大吟醸 200ml 15% 30ml ヘリオス酒造 古酒「くら」 200ml 25% 50ml ロシア人男性を笑えません。

戦争と女性解放

id:chidarinnさんのところにレスを書いていたら長くなってしまったので、こちらにアップします。(度々ですいません)。 近代の総力戦は女性解放に繋がったのですが、これは、徴兵制によって男手が戦場に出たからです。特に十代半ばから老人まで、男性を根こ…

女のたたかい

日付を間違えたのでコメントが1日がずれてしまいました。ミヅキ君、白石殿、すまそ。

今日の飲酒

アサヒ 本生アクアブルー 500ml 5% 25ml 宝酒造 松竹梅純米酒 200ml 15.5% 33ml キリン ラガー缶 350ml 5% 18ml

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

わたしは「攻殻機動隊」については幾重にも屈折した感情を抱いています。まず、原作が嫌い。頁のあちこちにところかまわず書き込まれる蘊蓄を読んでいるとイライラしてきます。なんで柱書きで作者に説教されねばならんのだ。過剰に性を強調した手塚的な女性…

今日の飲酒

吉乃川 清酒 300ml 14% 42ml

時じくの香の木の実 山岸涼子 角川書店1987

山岸涼子を語るという行為は、大島弓子についてのそれ以上に難しそうな気がします。何故かと言えば、語る端からその言葉の陳腐さに舌噛んで死んでしまいたくなるだろうからです。なので上っ面だけ。この頃から、山岸さんの絵に対するこだわりがなくなり始め…

河原技術員の日常。

わたしはふだん、むかし河原だったところで働いているので(これはホント)、最近はたいへんに冷えこみます。さすがに空調は入っているのですが、床暖房のような高級なものではないので、上半身は暖まっても下半身がキビシイ。腰にダウンジャケット、脚にシ…

今日の飲酒

メルシャン 本搾りライム 350ml 6% 21ml ヘリオス酒造 五年古酒「主」 100ml 43% 43ml 小西酒造 純米酒 110ml 14.5% 16ml アサヒ 氷結グレープフルーツ 350ml 7% 25ml キリン 一番搾り缶 350ml 5.5% 18ml

「夜を超える」 やまじえびね 祥伝社2003

表題作が松浦理英子原作と聞いて購入しました。彼女の原作というと、映画「ナチュラルウーマン」の悪夢が頭をよぎったりもするのですが、これはよい本でした。松浦世界では、男性はアホな生き物であることが普通な気がしますが、やまじ世界ではなかなかよか…

ぶろぐよかった探し。

ウェブ日記をはじめて良かったことはいろいろあります。 第一に、わたしは基本的に怠惰な人間なので、日記を継続してつけたためしがありません。だいたい一日。よくて二日。手帳すら持ち歩かないので、いったいこの数年間自分が何をやっていたのか、時間泥棒…

今日の飲酒

ヘリオス酒造 五年古酒「主」 20ml 43% 9ml 不明 生ビール 350ml 5% 18ml 不明 マッコリ 180ml 7% 13ml カールスバーグ 生ビール 350ml 5% 18m

新年会。

学校の後輩たちと飲みました。同時期に在学していたと思いこんでいたのですが、6才も年下でした!わたしが卒業した翌年に入学してきた二人だったのですが、入ってきたときから、後輩たちにはいろんな面で驚かされっぱなしでした。(わたしは卒業してからも…

今日の飲酒

千代菊 しろうまにごり酒 180ml 14.5% 26ml キリン 氷結ウメ 350ml 5% 18ml 田嶋酒造 福千歳純米燗酒 160ml 15.3% 24ml 喜多の華酒造 金澤屋特別純米 160ml 15% 24ml

完全版−妖女伝説(2) 星野之宣 嶋中書店2003

連作短編だった(1)とは違って、短編を集めた作品集でした。当時の少女漫画の技法を使っているところもあって、ちょっと意外でしたが、楽しめました。特に、「歴史は夜つくられる」という話は、第一次大戦直前という時代、タイタニック号の船上を舞台にし…

今日の飲酒

キリン ラガー缶 350ml 5% 18ml キリン 一番搾り缶 700ml 5.5% 39ml

「バイセクシュアル」である、ということ

東京で2002年にひらかれたパレードでの挨拶を見る限り、ゲイ団体の一部(はっきり書けば「アカー」のことですが)は、未だにバイセクシュアルのことを無視する方針のようです。彼らが圧力ガマとして出版社と相対し、辞書・辞典の偏見に満ち満ちた記述を改め…

「エースをねらえ!」

A

やっぱいいですね、愛川マキは。あとゴエモンもいい!尾崎は原作とはだいぶ違った印象です。彼は初代TVアニメ版でも全然違うキャラになっていますけど、やっぱり藤堂との差異を強調しているんでしょう。パパ竜崎は、やり手っぽいイメージでやや違和感。加賀…

白井という男

押井守の眼鏡といえば、当然、「うる星やつら」のメガネがそのルーツでありましょう。しかし、押井がメガネたち4人組に固執したあまり、アニメから排除されたキャラクターがいます。それが白井コースケです。原作ではクラスメート男子の代表として最後まで…

たまには昔の話を

宮崎駿監督の最高傑作は「紅の豚」であると固く信じるわたしです。押井守監督の最高傑作は「紅い眼鏡」ではないと思います。

今日の飲酒

三輪酒造 白川郷にごり酒 120ml 14.5% 17ml 吉乃川 清酒 300ml 14% 42ml

今日の飲酒

キリン 氷結シャルドネ 350ml 5% 18ml 三輪酒造 白川郷にごり酒 120ml 14.5% 17ml

エコエコアザラク

オープニングを見る。円谷で小中かぁ。監督は高橋巌。どっかで聞いたことあるぞ……なんと!あのトンちゃん(村山富市元首相)を銀幕に引きずり出した、「八月のかりゆし」の監督ではないか!偶然ですが舞台挨拶でお姿を拝見し、真面でいい人そうでしたが、映…

名乗り

id:chidarinnさんの日記とコメントを読んで思いだしたこと。 マイノリティは、自らをネガティブなレッテルで呼ぶことによって、マジョリティの差別意識を逆照射する戦術を採ることがあります。おすぎとピーコが自分のことを「おかま」と言ったり、アメリカの…

今日の飲酒

三輪酒造 白川郷にごり酒 240ml 14.5% 35ml